授業コード | 20056401 | クラス | 01 |
科目名 | 教育学特論Ⅹ | 単位数 | 1 |
担当者 | 奥田 聡子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 声楽実技と音楽理論(小学校歌唱共通教材を中心に) |
授業の概要 | 歌唱共通教材を中心に取り上げ、音楽理論を学び、その曲に適した発声、表現を生かして自らが演奏出来るようにすると共に、合唱指導、指揮法に関する基礎的な技法を習得することを目的とする。 またソプラノリコーダーで歌唱共通教材を演奏出来るようにする。 |
学習の到達目標 | 腹式呼吸を使って、正確なリズムと音程、そして響きのある声で歌が歌えるようにする。 リコーダーで簡単な曲を演奏できるようにする。 |
授業計画 | 第1回 | 1.講義についてのインフォメーションと発声に関する身体のしくみについて 人体のイラストを使い呼吸の流れを確認し、実践してみる |
第2回 | 2.体操を中心とした発声、練習曲(コンこーネ)、簡単なわらべうたやカノン(輪唱)を使っての歌唱練習 音楽理論「五線と音の高さ」 「修正」音楽理論「音名と変化記号」1年生の共通教材で歌唱とリコーダーの練習 |
|
第3回 | 3.体操と発声 3. 練習曲、カノン、歌唱共通教材(1,2年生)を使って歌唱練習(2) 音楽理論「音名と変化記号」 「修正」音楽理論「音符と休符」2年生の共通教材で歌唱とリコーダーの練習 待機室を使い練習 |
|
第4回 | 4.体操と発声 4. 練習曲、歌唱共通教材を使って移動ド唱法の練習 リコーダーの紹介と練習 音楽理論「音符と休符」 「修正」音楽理論「拍子」2年生の共通教材の復習 |
|
第5回 | 5.体操と発声 5.わらべ歌、歌唱共通教材を使って輪唱、重唱の練習(1) 音楽理論「拍子」(1) 「修正」3年生の共通教材の楽曲研究 リコーダーの練習 |
|
第6回 | 6.体操と発声 6.わらべ歌、歌唱共通教材を使って輪唱、重唱の練習(2) 音楽理論「拍子」(2) 「修正」音楽理論「繰り返し記号」4年生の共通教材の楽曲研究 |
|
第7回 | 7.分離唱による和声感、重唱の練習(1) 歌唱共通教材を使って独唱の練習 リコーダーの練習 音楽理論「記号と楽語」(1) 「修正」1年から3年までの共通教材の復習 |
|
第8回 | 8.分離唱による和声感、重唱の練習(2) リコーダーの練習 音楽理論「記号と楽語」(2) 「修正」音楽理論「音程」4年生の共通教材で歌唱とリコーダーの練習 |
|
第9回 | 9.指揮法の基礎、学生指揮による合唱練習(1) リコーダーの練習 音楽理論「音程」(1) 「修正」音楽理論「全音と半音」5年生の共通教材で歌唱とリコーダーの練習 |
|
第10回 | 10.指揮法の基礎、学生指揮による合唱練習(2) リコーダーの練習 音楽理論「音程」(2) 「修正」楽興研究 |
|
第11回 | 11.歌唱共通教材を使って独唱、重唱の練習(1) リコーダーの練習 音楽理論「音階」(1) 「修正」音楽理論「音階」5年生の共通教材で歌唱とリズム唱の練習 |
|
第12回 | 12.歌唱共通教材を使って独唱、重唱の練習(2) リコーダーの練習 音楽理論「音階」(2) 「修正」音楽理論「音階」6年生の共通教材で歌唱とリコーダーの練習 |
|
第13回 | 13.歌唱共通教材を使って独唱、リコーダーの練習(1) 音楽理論「和音」(1) 「修正」音楽理論のまとめ 6年生の共通教材の楽曲研究 |
|
第14回 | 14.歌唱共通教材を使って独唱、リコーダーの練習(2) 音楽理論「和音」(2) 「修正」独唱とリコーダーの発表 |
|
第15回 | 15.独唱とリコーダー演奏の発表 「修正」楽興研究 |
授業外学習の課題 | 毎回行うストレッチは、場所を問わずどこででも出来るので、自分で復習しておくこと。授業中、一人で演奏してもらいます。暗譜で歌えるようさらっておいて下さい。 |
履修上の注意事項 | 定員を15名程度とする。毎回ストレッチを行うので、身体を動かす事が出来る服装で出席して下さい。ソプラノリコーダーの練習も行いますので、準備しておいて下さい。 「修正」ZOOMによるオンライン授業。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(50%)試験(50%)によって総合的に評価する。 「修正」独唱とリコーダーの演奏(50点)提出物(50点)で評価します。 |
テキスト | 初等科音楽教育法(小学校教員養成課程用) |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎週月曜日、音楽実習棟にて授業の前後に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |