授業コード 20055702 クラス 02
科目名 教育学演習Ⅳ 単位数 2
担当者 岡本 徹 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育事象の行財政・制度的分析
授業の概要 教育学演習Ⅰ・Ⅱを通して設定した各自の研究テーマに関して、これまでの詳細な文献や資料の収集、現地調査等を基礎にして、その集大成としての論文の完成を目指す。参考までに、昨年度の各ゼミ生のテーマを示すと次のようになる。「学校における働き方改革―改革の実現に向けた取組と今後の課題―」「小一プロブレム解決に向けた取り組み―幼小連携と接続期カリキュラム―」「これからの学校教育における部活動の在り方―教員の働き方に焦点を当てて―」「特別の教科道徳を考える」「防災教育の在り方―学校現場で変わりつつある防災教育」「全国学力・学習状況調査に関する考察―調査内容と公表方法の変遷に着目して―」「児童虐待と教師」「これからの学校の在り方―コミュニティスクールの研究を通して」。
学習の到達目標 学問的リテラシーの総合力を身につけることができる。
授業計画 第1回 演習Ⅳの趣旨・進め方についてのガイダンス
第2回 論文作成の方法Ⅲ
第3回 論文作成の方法Ⅳ
第4回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第5回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第6回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第7回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第8回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第9回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第10回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第11回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第12回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第13回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第14回 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。
第15回 まとめ。
授業外学習の課題 1.図書館を利用して、各種の文献検索の手法をマスターすること。
2.研究報告に向けて、各自の課題に関して十分な時間をかけて、文献の収集・読解・要約・評価、を行って、50分程度をかけて発表できる原稿を作成する。
履修上の注意事項 各自のテーマに沿って自主的に作業を進め、必要時はいつでも相談に来て、指導・助言を受けること。
同時双方向の授業形態を継続して行うが、個別相談や情報提供等は対面でここに行う。
成績評価の方法・基準 ①発表、質疑応答を勘案した評価(80%)。
②演習参加者の自己評価、相互評価(20%)。
テキスト 適当な文献のコピーを配布します。
参考文献 白井利明・高橋一郎『よく分かる卒論の書き方』ミネルヴァ書房2008
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、随時受け付けます。積極的にしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41102 2017~2020 4