授業コード 20055613 クラス 13
科目名 教育学演習Ⅲ 単位数 2
担当者 菅尾 尚代 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究論文作成に向けて問題意識を深めるための教育学演習
授業の概要 各自の教育学的関心から見出されたテーマについて、問題意識を深め、先行研究の調査や資料収集を行い、その経過を順次報告する。討議によって新たに得られた課題や知見を作業課題に活かし、研究を深めていく。
学習の到達目標 ①各自の教育学的関心から問題の所在と研究目的を明示できる。
②各自のテーマを文献研究や調査によって理解・分析・検証できる。
③とり組みを通して学問的なリテラシーを応用できる。
授業計画 第1回 オリエンテーション(授業の方針と概要)
同時双方向で実施する
第2回 テーマ設定に際しての留意点
同時双方向で実施する
第3回 論文作成の方法(1)
同時双方向で実施する
第4回 論文作成の方法(2)
同時双方向で実施する
第5回 研究の経過報告・討議(1)
同時双方向で実施する
第6回 研究の経過報告・討議(2)
同時双方向で実施する
第7回 研究の経過報告・討議(3)
同時双方向で実施する
第8回 研究の経過報告・討議(4)
同時双方向で実施する
第9回 研究の経過報告・討議(5)
同時双方向で実施する
第10回 研究の経過報告・討議(6)
同時双方向で実施する
第11回 研究の経過報告・討議(7)
同時双方向で実施する
第12回 研究の経過報告・討議(8)
同時双方向で実施する
第13回 研究の経過報告・討議(9)
同時双方向で実施する
第14回 研究の経過報告・討議(10)
同時双方向で実施する
第15回 まとめと自己評価及び相互評価、演習Ⅳへの課題の確認
同時双方向で実施する
授業外学習の課題 研究テーマについて、先行研究や文献を収集、解読する。テーマによっては、現地調査、実態調査なども積極的に取り組む。
履修上の注意事項 各自の課題に関して十分な時間をかけて文献の収集・読解、要約、アンケート等の作成・試行を行うこと。研究の経過報告を確実に行い、討議で得られた課題や新たな知見を次の作業に活かして取り組むこと。
成績評価の方法・基準 演習における課題遂行状況(80%)
演習参加者の自己評価、相互評価(20%)
テキスト 必要に応じて印刷資料を配布する。
参考文献 必要に応じて紹介する
主な関連科目 教育学演習Ⅳ、卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2017~2020 4