授業コード | 20055514 | クラス | 14 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西森 章子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究手続きの理解 ~ミニ卒論を書いてみよう~ |
授業の概要 | 3年生後期は,研究準備に向けて,とても大切な時期です。本演習では,下記の力を身につけることで,卒業研究の土台となる「ミニ卒論」を作っていきます。 ○研究論文を検索・読解する力 先行研究から,「何を明らかにしたいのか」「どのようなデータをどのような手続きで得ているのか」「得たデータから何を言っているのか・言っていないのか」を明確にすることができるようになってほしいと思います。 ○自分の関心領域を明確にする力 先行研究の読解や,演習での討論を通して,「私はいったい何を調べたいのか」をはっきりさせ,他者に伝えられるようになってほしいと思います。 |
学習の到達目標 | ①自分自身の問題関心(知りたいこと)を明確化し,他者に伝えることができる。 ②研究手続きについて理解を深め,「私ならどうするか」をイメージすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 担当決め |
第2回 | 合同ゼミ(4年生からの文献検索に関するガイダンス) | |
第3回 | 文献検索ガイダンス(図書館のシステムを利用して) | |
第4回 | 構想発表(初期)①(3名) ※演習参加者による構想発表と討論 |
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第5回 | 構想発表(初期)②(3名) ※演習参加者による構想発表と討論 |
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第6回 | 構想発表(初期)③(3名) ※演習参加者による構想発表と討論 |
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第7回 | 構想発表(中期)①(3名) ※演習参加者による計画発表と討論 |
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第8回 | 構想発表(中期)②(3名) ※演習参加者による計画発表と討論 |
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第9回 | 構想発表(中期)③(3名) ※演習参加者による計画発表と討論 |
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第10回 | 調査結果の報告①(2名) ※演習参加者による研究報告と討論 |
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第11回 | 調査結果の報告②(2名) ※演習参加者による研究報告と討論 |
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第12回 | 調査結果の報告③(2名) ※演習参加者による研究報告と討論 |
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第13回 | 調査結果の報告④(3名) ※演習参加者による研究報告と討論 |
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第14回 | 最終報告①(4名) | |
第15回 | 最終報告②(5名) |
授業外学習の課題 | 教育学演習Ⅱでの「最終報告」をもとに,受講生は,1月末を目処に「ミニ卒論」を作成します。 そのため、授業外学習(120分程度)は必要となります。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:有) ①発表には意欲的に取り組んでください。なぜなら,発表は,自分の「見えていなかった面白さ」が指摘される機会でもあるからです。また,「問い」に答えようとすることで「曖昧に捉えていたこと」に気づければ,自分の考えがブラッシュアップされます。「うまく見せること」は全く必要ありません。 ②そのために,自分のことに関心を持つとともに,他のメンバーのことにも関心を持ち,アイデアを出したり,助言をしたりしてください。 ③欠席などの連絡は,事前にしてください(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。 |
成績評価の方法・基準 | 演習への出席,発表と質疑応答,ミニ卒論の内容から,評価します。演習への出席,発表,質疑応答の様子をもとに評価します。 特に発表とミニ卒論については、その内容及び方法に対して、事後的に教員からのフィードバックが集中的に行われます。 |
テキスト | |
参考文献 | |
主な関連科目 | 教育方法論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2020 | 3・4 |