授業コード 20055503 クラス 03
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 光本 弥生 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 保育・教育現場を対象とした質的研究法の修得と問題意識の醸成
授業の概要 保育・教育現場において、子どもや保育者のライフヒストリーや体験を聴きとるナラティヴなインタビュー、実践のエピソード記述や参与観察など、参与観察研究を通したテキストデータや映像データなどを分析する方法について修得する。また、これらの研究方法に関する歴史的経緯と研究倫理について理解し適切に実践することができる。
学習の到達目標 1.参与観察の方法の修得と実践
2.研究倫理の理解と実践
3.研究テーマの設定
授業計画 第1回 ガイダンス(授業の目的と計画づくり)
第2回 研究テーマと研究方法の検討
第3回 参与観察の課題と実施計画の検討
第4回 インタビュー法の課題と実施計画の検討
第5回 参与観察の実際とデータ整理
第6回 インタビュー法の実際とデータ整理
第7回 参与観察結果の考察
第8回 インタビュー結果の考察
第9回 参与観察結果の再考察
第10回 インタビュー結果の再考察
第11回 研究目的と課題設定の発表(参与観察法)
第12回 研究目的と課題設定の発表(インタビュー法)
第13回 研究テーマ領域の先行研究にみる研究の動向
第14回 研究テーマ領域の先行研究にみる研究の動向と課題の整理
第15回 研究計画の策定と春期研究課題の発表
授業外学習の課題 研究テーマの検討と発表資料の作成
履修上の注意事項 【非対面で実施】
授業外での活動や研究会への積極的参加を望みます。
成績評価の方法・基準 発表内容と方法(30%)授業への参加度(30%)課題レポート(30%)
テキスト なし
参考文献 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
適宜、面談・メールにて相談に応じます。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。(ykoumoto@shudo-u.ac.jp)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2020 3・4