授業コード | 20055401 | クラス | 01 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業論文に向けた研究課題の探求 |
授業の概要 | 本授業では、学術雑誌や書籍等から、各自が関心をもつテーマをとりあげ、報告およびディスカッションを行ない、考察を深める。また、文献を読む力、まとめる力、そして自分の考えを表現する(書く、発表する)力等の卒業論文作成に必要なスキルを身につけることを目指す。文献講読やディスカッションを通して、自分の問題意識を明確にしていく。 |
学習の到達目標 | 1.自分の問題意識を明確することができる。 2.調査を計画・実行するためのスキルを身につける。 3.ディスカッションに主体的に参加し、自らの考えを深めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション-「学術研究」とは何か- |
第2回 | 文献の集め方 | |
第3回 | 文献の読み方 | |
第4回 | ジェンダーに関する文献の検討 | |
第5回 | ひきこもりに関する文献の検討 | |
第6回 | セクシュアリティ(男性同性愛者)に関する文献の検討 | |
第7回 | セクシュアリティ(女性同性愛者)に関する文献の検討 | |
第8回 | 障害者問題に関する文献の検討 | |
第9回 | 見た目問題に関する文献の検討 | |
第10回 | 民族問題に関する文献の検討 | |
第11回 | 問題意識を深める | |
第12回 | 問題意識の発表 | |
第13回 | 問題意識の再検討 | |
第14回 | 夏休みの研究計画 | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 文献資料を読み込み、疑問点等を整理する。授業終了後、400字程度のコメントを提出する。 各自の問題意識に即して発表資料を作成する。 ビブリオグラフィーを作成する。 (2時間) |
履修上の注意事項 | 欠席する場合は、事前に連絡すること。 主体的に研究を進めること。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容及びディスカッションへの参加の様子(50%)、作成・提出された資料(50%)に基づいて総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要に応じて対応する。 提出資料についてのフィードバックはその都度行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2020 | 3・4 |