授業コード 20051100 クラス
科目名 現代心理学 単位数 2
担当者 楠瀬 悠 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学概論Ⅰ
授業の概要 この講義は,これから心理学を専門として学習・研究をする学生を対象に,心理学を学習する上で必要となる知識や考え方について学んでもらう講義です。心理学概論Ⅱの講義と強く関連していますので,同時に履修してください。
心理学は人の「こころ」の働きについて研究する学問です。この講義では,心理学における人の「こころ」の見方について,進化,発達,個人差(性格,知能),社会心理学,臨床心理学などの観点から紹介します。
この講義では,パワーポイントや動画を用いた視覚的プレゼンテーションを行うとともに,実験,調査等についての簡単なデモンストレーションをすることを通じて実際に心理学の研究手法を体験してもらいます。
学習の到達目標 これから心理学を専門として学び,研究をしていく上で必要となる心理学の基礎的な知識を獲得すること。心理学の考え方や物の見方について理解すること。
授業計画 第1回 イントロダクション:心とは何か?
第2回 こころの進化
第3回 こころの発達①:乳幼児期,児童期
第4回 こころの発達②:青年期,中年期,老年期
第5回 こころの発達の障害
第6回 性格①:類型論と特性論
第7回 性格②:性格研究の展開
第8回 知能
第9回 社会心理学①:社会心理学の歴史と展開
第10回 社会心理学②:社会的認知
第11回 環境心理学
第12回 健康心理学
第13回 臨床心理学①:臨床心理学の成立と精神分析
第14回 臨床心理学②:認知行動療法,来談者中心療法
第15回 テストと解説
授業外学習の課題 ・毎回の講義について,前回の講義で話したことを前提として進めるので,授業に参加する前には配布した資料に必ず目を通しておくこと。
・本授業ではオンデマンドによる授業時間に加え,授業時間外に小テストを実施してもらう。課外学習の目安の時間は1コマにつき1時間程度である。
履修上の注意事項 ・本授業はオンデマンド形式で実施する。Moodle上に音声入りパワーポイント動画および印刷用の資料を配置するので,必ずコースに登録し,各回の授業を配置日以降に閲覧すること。
・動画及び資料を閲覧後は小テストを実施するとともに,授業内容に関するコメント・質問を記述してもらう。
・授業の配置スケジュールをMoodleに配置するので,必ず確認すること。
成績評価の方法・基準 ・小テストの提出状況及びテスト成績(4割),最終レポート(6割)により評価する。
・小テストの提出をもって出席とみなし,その提出数が授業回数の2/3に満たない場合は単位を付与しない。
テキスト 使用しない。毎回資料を配布する。
参考文献 はじめて出会う心理学 改訂版 長谷川寿一ほか 有斐閣アルマ 2008年
ISBN: 978-4-641-12345-8
主な関連科目 心理学概論Ⅱ,心理学研究法,心理学実験
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や要望がある学生は,小テストのコメント欄に記入すること。授業を配置した後,一定期間経過した際に可能な限り回答する。直接質問したいことがある学生は,メール連絡を受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) 2014~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(人文学部) 2014~2016 1・2・3・4