授業コード | 20041602 | クラス | 02 |
科目名 | Media English Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 築道 和明 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | メディア英語I(Media English I) |
授業の概要 | メデイア英語の中から,新聞記事を取り上げて,メディア英語を聴いたり,読む力を養成します。新聞記事の概要を理解した上で,取り扱われているトピックに関連して,自分の考え・意見をまとまった英文で書くことも行います。最終的には,身近なキャンパスライフに関するニュースを各自が発掘し,ニュース記事としてまとめ,クラスでプレゼンテーションすることを目指します。 |
学習の到達目標 | 語彙力の充実や、英語ジャーナリズムについての理解が深まることも期待できます。英語のリーデイング力、ライテイング力を中心に養成します。TOEIC 500点を到達目標としています。 |
授業計画 | 第1回 | 日本の新元号は「令和」 |
第2回 | 新聞記事の読解 国内の社会面の記事 | |
第3回 | 英語はもはや英米人だけのものではない | |
第4回 | 新聞記事の読解 国外の社会面の記事 | |
第5回 | なぜ第5世代携帯電話は安全ではないのか? | |
第6回 | 新聞記事の読解 国外の政治関連記事 | |
第7回 | アフリカにおける中国の優位性は貸付金のおかげ | |
第8回 | 新聞記事の読解 海外の政治関連記事 | |
第9回 | 国境での米国の恥 | |
第10回 | 新聞記事の読解 国内のスポーツ関連記事 | |
第11回 | ケニアでは足が速いと身を滅ぼす | |
第12回 | 新聞記事の読解 海外のスポーツ関連記事 | |
第13回 | オリジナルニュースの構想及び執筆 | |
第14回 | オリジナルニュースのプレゼンテーション | |
第15回 | まとめと振り返り |
授業外学習の課題 | 授業で扱ったトピックについてのライティング課題を課します。また,ニュース教材については授業外での視聴回数の記録を取り,提出することを求めます。毎回90分程度の授業外学習が必要です。 【追記】復習について,前回学習分のレッスンの音読,内容確認,語彙の復習を必ず行ってください。 |
履修上の注意事項 | 毎時間、授業の最初に小テストを行います。また、授業中に課題を提示しますので、期限までに必ず提出してください。授業開始時刻を30分以上過ぎて教室に入ってきた人は、遅刻でなく欠席扱いになりますから注意してください。 また、いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) |
成績評価の方法・基準 | 【変更】最終回の授業内で試験を行う。試験30%、小テスト20%、授業中の課題30% 最終レポート20%(オリジナル新聞記事の作成) |
テキスト | 15 Selected Units of English through the News Media 朝日出版 修大生協 |
参考文献 | 講義中に適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 時事英語 I,II 時事英語III,IV |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、原則として授業終了時に受け付けます。長引くようであれば、昼の休憩時間等を使うことも可能です。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20204 | 2017~2020 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20103 | 2017~2020 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20004 | 2017~2020 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2007~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(H群) | FLIP20818 | 2017~2017 | 2・3・4 |