授業コード | 20039700 | クラス | |
科目名 | 英米の言語文化Ⅴ(アメリカの歴史と文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英米の言語と文化Ⅴ(アメリカの歴史と文化) American History and Culture |
授業の概要 | アメリカを知る上で欠かすことのできない文化的トピック・歴史的事項・文学作品を、資料や映像等を通じて学ぶ。授業では必要に応じて映画やドキュメンタリー等を視聴し、そこに言及されている人物や事象について詳しく分析、補足説明する。アメリカの歴史と文化に関する知識を深めると同時に、そこで用いられる英語表現を理解する。さらに、現代アメリカ社会の抱える諸問題について考察する。 |
学習の到達目標 | アメリカの歴史や文化についての基礎的項目を理解し、文化的事象を自らの視点で考察することが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | アメリカの歴史・文化に関する映像を視聴し、その中で取り上げられている事項を中心に授業を進める。 1. イントロ (現代アメリカの背景) |
第2回 | 2. ネイティブ・アメリカン、アメリカ大陸の「発見」、ポカホンタス | |
第3回 | 3. ピューリタニズム、アメリカの独立、西部開拓、南北戦争、アメリカン・ルネサンス | |
第4回 | 4. 19世紀後半のアメリカ、金ぴか時代、マーク・トウェイン、リアリズム | |
第5回 | 5. 20世紀前半のアメリカ、ヘンリー・フォード | |
第6回 | 6. ジャズ・エイジ、ロスト・ジェネレーション、大恐慌 | |
第7回 | 7. 第二次世界大戦、原爆、ジョン・ハーシー | |
第8回 | 8. 1950年代、ビート・ジェネレーション、エルヴィス・プレスリー | |
第9回 | 9. 1960年代、公民権運動、ヒッピー、ポストモダニズム | |
第10回 | 10. 1970年代、ベトナム戦争、スティーブ・ジョブズ | |
第11回 | 11. 1980年代、冷戦とその終結 | |
第12回 | 12. 1990年代、インターネット | |
第13回 | 13. 2000年代、テロの脅威、オバマ大統領 | |
第14回 | 14. 現代アメリカ社会の諸問題、トランプ大統領、まとめ 以上、各回の内容は、受講生の理解度や関心にあわせて適宜進めていく。 |
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第15回 | 15. テキストに記載された事項についての課題学習。 |
授業外学習の課題 | 授業時間中にレポートを3回程度提出する。 その際には、事前に参考文献等で予習・復習が必要となる。各週に言及する事項については、テキストの該当箇所を読み、関係資料を利用して発展的な学習を心がけること(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 遅刻、私語をしないこと。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内容に関連するレポート30%、期末試験70%で評価する。 |
テキスト | 島崎晋『英語対訳付き 世界の流れがよくわかる アメリカの歴史』(900円) |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は、随時受け付ける。 オフィスアワーは木曜5時限。 小レポートを実施した際には、次の講義にて解説を実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN20202 | 2017~2020 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |