授業コード | 20039600 | クラス | |
科目名 | 英米の言語文化Ⅳ(ファンタジー文学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石井 善洋 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ファンタジー文学概論 Introduction to Fantasy Literature |
授業の概要 | ファンタジーを、リアリズムと対立し、「現実には存在しないもの、ありえない出来事を描く文学」と定義すると、8世紀の叙事詩『ベオウルフ』から、15世紀の『アーサー王の死』、現代の『ハリー・ポッター』に至るまで、イギリスには膨大な作品群が数えられ、あたかも人類の創造的営みはファンタジーに始まり、ファンタジーにおいて隆盛を極めている、という観を呈するほどである。 この講義では、ファンタジーを上記の定義で捉えつつも、人間とは何か、世界とは何か、生きるとはいかなることかを、高度に文学的な意図をもって読者に問いかけてくる作品として位置づける。 はじめにファンタジーの要素を含む文学を歴史的に概観した後、Alice’s Adventures in Wonderland、The Chronicles of Narnia、The Lord of the Rings、の3つの作品について講ずる予定である。 |
学習の到達目標 | 1. 講義で学んだファンタジー文学について論ずることができるようになる。 2. 原文を味読することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 課題:ファンタジー文学つついて知っていること。 |
第2回 | ファンタジー文学とリアリズム文学 | |
第3回 | Zoom解説 | |
第4回 | Alice’s Adventures in Wonderland (1) | |
第5回 | Alice’s Adventures in Wonderland (2) | |
第6回 | Zoom解説 | |
第7回 | Alice’s Adventures in Wonderland (3) | |
第8回 | The Chronicles of Narnia (1) | |
第9回 | Zoom解説 | |
第10回 | The Chronicles of Narnia (2) | |
第11回 | The Lord of the Rings(1) | |
第12回 | Zoom解説 | |
第13回 | The Lord of the Rings(2) | |
第14回 | The Lord of the Rings (3) | |
第15回 | Zoom解説 |
授業外学習の課題 | プリントで抜粋を配布するのでよく予習すること。最低2時間を要する。 翻訳で全体をきちんと読むこと。(DVDでの鑑賞は各自に任せるが、それだけで理解した気にならないように。) |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:無) 2 週間連続の課題提出、3週間目のZoom録画配信による解説、という3週間サイクルで行う。 課題は、調査、英文要約、または訳すことが中心。 課題は後で指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 課題(60%)、授業の取り組み姿勢(40%)で評価します。 |
テキスト | プリント |
参考文献 | 英語版指輪物語・セット(ジュニア英語名作ライブラリー)J.R.R.トールキン (Harpercollins Publishers) Chronicles of Narnia Box Set (Harpercollins Publishers) Alice’s Adventures in Wonderland and through the Looking-Glass and What Alice Found There (Oxford World’s Classics) 文庫・新版指輪物語(全9巻)セット 全9巻瀬田貞二訳 評論社 ナルニア国物語セット(全7巻) 岩波書店 不思議の国のアリス 角川文庫 |
主な関連科目 | 他の「英米の言語文化」科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問、相談はメールで個別に行う。 ishii-y@shudo-u.ac.jpまで。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30203 | 2017~2020 | 2・3・4 |