授業コード | 20035100 | クラス | |
科目名 | 教育心理学Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 牧 亮太 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育の心理 (Educational Psychology ) |
授業の概要 | 心理学の知見や理論をもとに,「教育」にかかわる様々な疑問について考えていきます。教育心理学の基本的な知識や概念,理論を理解した上で,「教育」という複雑な営みを様々な視点からとらえ,自らのことばで説明できるようになることを目指します。 |
学習の到達目標 | 1.教育心理学の基本的知識・概念および理論を理解する。 2.心理学の理論や知見を踏まえて,教育を様々な視点からとらえることができるようになる。 3.教育にかかわる疑問について,心理学の理論や知見をもとに説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 教育心理学を学ぶ意義 |
第2回 | 発達を捉える視点 | |
第3回 | 発達と教育 | |
第4回 | 認知の発達 | |
第5回 | 自己の発達 | |
第6回 | 人とかかわる心の育ち | |
第7回 | 学習のメカニズム | |
第8回 | 記憶のメカニズム | |
第9回 | やる気(1):自己決定理論 | |
第10回 | やる気(2):原因帰属 | |
第11回 | 教育における評価 | |
第12回 | ごまかし勉強といい学び方 | |
第13回 | 就学前の学び | |
第14回 | 自ら学ぶ力の育成 | |
第15回 | 集団づくりとインクルーシブ教育 |
授業外学習の課題 | 前時に提示されたキーワードについて調べておくこと。 |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、アクセス状況、課題提出を重視します。 授業は Moodle で行いますが、第3回「発達と教育」および第14回「自ら学ぶ力の育成」の授業については、レポート課題に代えます。レポートについては別途指示します。 |
成績評価の方法・基準 | ①授業ごとに実施する小テスト(65点),②2回のレポート課題(10点),③期末課題(25点)で評価をします。 |
テキスト | 特に指定しません。 授業において資料を適宜配布します。 |
参考文献 | 授業において適宜紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時に質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人間関係学科科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |