授業コード 20033200 クラス
科目名 社会学情報処理特殊講義Ⅱ 単位数 2
担当者 広田 ともよ 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 「ビジネス統計スペシャリスト」検定取得を目指す
授業の概要 「ビジネス統計スペシャリスト」とはMOSで知られるオデッセイコミュニケーションズが2015年に開設した新しい資格試験である(下記リンク参照)。
 情報化する社会において、端末の発達とともに人々の行動ログ、会社等の売上やコストなどさまざまな種類のデータが蓄積されていくが、これら膨大なデータを正しく整理し分析することができれば、これまで目に見えなかった全体像や傾向、関連性を発見することができ、さらに予測も可能となり、よりベターな意思決定を下すことができるようになる。この資格検定が誕生した背景には、もはや単にExcelが使えるだけの人ではなく、統計的知識も持ち合わせ、その両者を融合させ実践的に情報活用できる人が求められていることがある。データ分析はこれまでは一部の専門職の人が行うことであったが、今後はさらに広く一般化していく傾向にある。
 この授業では「ビジネス統計スペシャリスト」検定取得を目指しながら、Excelと統計的知識とをあわせて学ぶことを通して情報処理及び活用能力を養う。文系だから…数学や計算関係は苦手で…という人でも大丈夫。なぜなら面倒な計算は全てコンピュータがやってくれるから。そういう人ほどコンピュータという道具を使う術を身につけてほしい。
学習の到達目標 1.検定に合格できる力をつける。
2.データ分析の基礎を身につける。
授業計画 第1回 イントロダクション
Excelの確認テスト
第2回 Excelの基本操作
データの入力
第3回 集計とグラフ
第4回 度数分布表
ヒストグラム
第5回 記述統計量
第6回 四分位と箱ひげ図
第7回 標準化、移動平均、指数化
第8回 クロス表
第9回 散布図と相関
第10回 線形モデル
第11回 最適化
第12回 推測統計
第13回 データクリーニング
文字列処理
第14回 検索と論理式
第15回 まとめ
授業外学習の課題 授業の理解度を確認する小テストがほぼ毎回ある。
事前に用語を調べる課題が時々ある。
自身の弱点部分によっては、予習・復習が大いに必要となる場合もある。
履修上の注意事項 【対面授業】有  【非対面授業】無
<非対面授業になった場合>
同時双方向:有  オンデマンド:無(補助的利用としては有)  課題研究:無

授業計画は状況に応じて順序を入れ替えたり適宜調整することがある。
教室での対面授業を基本とするが、対面授業が禁止になった場合はZoom等を用いた同時双方向型に速やかに移行する。
対面時・非対面時に関わらずMoodleを使用する。
感染症対策の為など事情のある欠席をする場合は事前に連絡をして下さい。出来る範囲内ではありますが対応等考慮します。
欠席者はMoodle・オンデマンド素材・教科書等を見て各自でリカバリーすることが基本となります。
履修希望者超過の場合は事前Web抽選となる(第1回授業時に小テスト選抜ではなくなったので注意)。
検定は外部受験、受験料は各自実費負担となる。
成績評価の方法・基準 【期末試験】有、非対面
授業への取り組み60%、試験40%
テキスト 玄場公規・湊宣明・豊田裕貴,2016『Excelで学ぶ ビジネスデータ分析の基礎』オデッセイ コミュニケーションズ.
参考文献 岩井紀子・保田時男,2007『調査データ分析の基礎~JGSSデータとオンライン集計の活用~』有斐閣
主な関連科目 社会学情報処理II・III、情報処理入門II(情報と分析)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.毎回ミニッツペーパーを使用する。質問・相談・要望等があればこちらに記入して下さい。
2.直接の場合は、授業の前後の時間を基本とします。登校日である火・水・木曜(お昼休憩の時間は講師控室か3限の教室あたりにいることが多い)であれば対応できます。
3.授業開講日以前や、授業終了後に次の授業時までに解決したい問題等が発生した場合は直接メールを下さい。アドレスはhirotaドメイン名は学生の皆さんと一緒です。
<非対面授業に変更になった場合>
2.の手段に代えて、
4.授業の最後に、誰でもどんなことでも質問・相談できるオープンタイムを設けます。
5.リアルタイムでの困りごとや要望等はツール内チャットも利用できます。
URLリンク https://stat.odyssey-com.co.jp

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学情報処理系科目) FHHS32202 2017~2020 2・3・4