授業コード | 20028900 | クラス | |
科目名 | ジャーナリズム論特殊演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 竹原 進一 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | デジタル時代のジャーナリズム |
授業の概要 | デジタル時代のジャーナリズムと、私たちはどう関わっていけばいいのでしょうか。インターネットの出現で「マスメディア4媒体」のあり方やを揺るがすだけでなく、世界の政治や経済、戦争、暮らしにいたるまであらゆる局面に影響を及ぼしています。 ジャーナリズム論特殊演習では、インターネットが社会のインフラとなったデジタル時代を前提に、フェイクニュースや言論の自由、国家権力の監視などをテーマにした動画を視聴し、「デジタル時代のジャーナリズム」について考察を深めます。 地元の中国新聞社で編集記者を中心にデジタルメディア開発やCATV局、FMラジオ局、広告企画など幅広く担当しました。その経験を生かし、デジタル時代に大きく変化しているジャーナリズムについて多角的な視点からリテラシーを養いたいと考えています。 |
学習の到達目標 | デジタル時代のジャーナリズムについてメディアリテラシーを身につける 仮説を立て、情報を集め小論文を執筆し、発表し討議に参加する能力を養う |
授業計画 | 第1回 | ネット時代のジャーナリズムーオリエンテーション |
第2回 | ジャーナリズムの存在意義 「ニュース砂漠とウイルス」 |
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第3回 | 言論の自由とアート 「表現の不自由展」 |
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第4回 | 廃墟から立ち上がるジャーナリズム 「1945 原爆と中国新聞」 |
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第5回 | 韓国の言論弾圧 「ブラックリスト」 |
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第6回 | ジャーナリストはなぜ戦場へ行くのか 「デマと身代金 安田純平」 |
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第7回 | 東欧の歴史観とジャーナリズム 「強権政治の内幕」 |
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第8回 | 紛争地から発信する声のジャーナリズム 「ラジオ・コバニ」 |
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第9回 | 新聞記者たちの戦い 「フェイクニュースを阻止せよ」 |
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第10回 | 米国のジャーナリズムの行方 「ニューヨーク・タイムズの100日」 |
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第11回 | プロパガンダ 「ウソを売る技術」 |
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第12回 | フェイクニュースとたたかう市民 「ベリング・キャットの挑戦」 |
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第13回 | ジャーナリズの意義 「すべての政府はウソをつく」 |
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第14回 | ネット情報との向き合い方 「トレンドブログと誹ぼう中傷」 |
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第15回 | 参加者のレポート発表を行い、全体のまとめ・振り返り |
授業外学習の課題 | 新聞などメディア、ネットニュースにも積極的に接しジャーナリズムの視野を獲得する。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 ・講義内容などはGoogle classroomにアップしますので必ず登録すること ・講義では必ず1人最低1回以上、質問や意見など積極的に発言すること ・「メディア論I」「メディア論特殊演習」を履修していること、または2020年度下期の「メディア論II」履修予定が望ましい ・授業内容は、ジャーナリズムの最新動向を反映させるため変更になることがあります ・不測の事態でオンライン授業となった場合はGoogle classroomとZoom会議システムを併用します ※履修定員は20人以下とするため、履修希望者は1回目の講義に必ず出席すること |
成績評価の方法・基準 | レポート70%、発表20%、出席10%によって総合的に評価する |
テキスト | 「ディープフェイクと闘う」(松本一弥著、朝日新聞出版)、「140文字の戦争」(ディヴィッド・パトリカラコス著、早川書房) 「シン・ニホン」(安宅和人著、NewsPicksパブリッシング ) ※テキストの活用方法については1回目の講義で説明します |
参考文献 | 必要に応じて提示する |
主な関連科目 | メディア論Ⅰ・Ⅱ、メディア論特殊演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義、メールのいずれでも対応します |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) | FHHS36204 | 2017~2020 | 2・3・4 |