授業コード 20022700 クラス
科目名 心理学研究法 単位数 2
担当者 楠瀬 悠 履修期 第2学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学研究法
授業の概要 心理学において実証的研究を行うことの意義を理解し,実験法,調査法,観察法等の主要な研究手法について概観するとともに,各手法の特徴を把握することを目的とする。
学習の到達目標 心理学の研究に必要な考え方を身につけ,自分で研究を計画することや研究の問題点を指摘することができるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス―心理学における「研究」の必要性について
第2回 実証的な学問としての心理学とその歩み
第3回 心理学研究のための基礎知識①
第4回 心理学研究のための基礎知識②
第5回 実験的研究1:実験法の概略
第6回 実験的研究2:独立変数の操作
第7回 実験的研究3:従属変数の測定
第8回 実験的研究4:剰余変数の統制
第9回 中間テストの実施
第10回 中間テストの解説
第11回 観察法
第12回 調査法
第13回 検査法
第14回 面接法・研究倫理について
第15回 テストおよび解説
授業外学習の課題 ・事前に教科書を読んで予習しておくこと。
・毎回の講義について,前回の講義で話したことを前提として進めるので,授業に参加する前には配布した資料に必ず目を通しておくこと。
・本授業ではオンデマンドによる授業時間に加え,授業時間外に小テストを実施してもらう。課外学習の目安の時間は1コマにつき30分程度である。
履修上の注意事項 ・本授業はオンデマンド形式で実施する。Moodle上に音声入りパワーポイント動画および印刷用の資料を配置するので,必ずコースに登録し,各回の授業を配置日以降に閲覧すること。
・動画及び資料を閲覧後はGoogle Formによる小テストを実施するとともに,授業内容に関するコメント・質問を記述してもらう。
・授業の配置スケジュールをMoodleに配置するので,必ず確認すること。
成績評価の方法・基準 ・小テストの提出状況及びコメント(2割),中間テスト(3割),期末テスト(5割)により評価する。いずれもGoogle Form上で実施する。
・小テストの提出をもって出席とみなし,その提出数が授業回数の2/3に満たない場合は単位を付与しない。
テキスト 高野陽太郎・岡隆 (2017). 心理学研究法:心を見つめる科学のまなざし [補訂版] 有斐閣
参考文献 三浦麻子 (2017). なるほど!心理学研究法 北大路書房
主な関連科目 心理学概論Ⅰ・Ⅱ,心理学実習Ⅰ,心理統計法Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や要望がある学生は,直接メール連絡もしくはMoodleのメッセージ機能で受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 1・2・3・4