授業コード 20018911 クラス 11
科目名 卒業研究 単位数 4
担当者 蓑﨑 浩史 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学に関する卒業論文の指導
授業の概要 心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。
【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター等における心理的アセスメント及び心理学的援助】
学習の到達目標 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作り、客観的に結果を整理し、考察することができる。
研究の成果を論理的、客観的に表現することができる。
授業計画 第1回 リサーチクエスチョンの発表・検討、発表順番決め
第2回 先行研究のレビュー発表・検討(1):発表順番1・2
第3回 先行研究のレビュー発表・検討(2):発表順番3・4
第4回 先行研究のレビュー発表・検討(3):発表順番5・6
第5回 先行研究のレビュー発表・検討(4):発表順番7・8
第6回 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(1):発表順番1・2
第7回 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(2):発表順番3・4
第8回 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(3):発表順番5・6
第9回 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(4):発表順番7・8
第10回 研究素材の作成(1):発表順番1・2
第11回 研究素材の作成(2):発表順番3・4
第12回 研究素材の作成(3):発表順番5・6
第13回 研究素材の作成(4):発表順番7・8
第14回 データ収集(1):発表順番1・2
第15回 データ収集(2):発表順番3・4
第16回 データ収集(3):発表順番5、
執筆内容発表(1):発表順番1
第17回 データ収集(4):発表順番6、
執筆内容発表(2):発表順番2
第18回 データ収集(5):発表順番7、
執筆内容発表(3):発表順番3
第19回 データ収集(6):発表順番8、
執筆内容発表(4):発表順番4
第20回 データ分析、結果の考察(1):発表順番1・2
第21回 データ分析、結果の考察(2):発表順番3・4
第22回 データ分析、結果の考察(3):発表順番5・6
第23回 データ分析、結果の考察(4):発表順番7・8
第24回 執筆内容発表(5):発表順番5・6
第25回 執筆内容発表(6):発表順番7
第26回 執筆内容発表(7):発表順番8
第27回 発表資料作成・検討(1):発表順番1・2・3
第28回 発表資料作成・検討(2):発表順番4・5・6
第29回 発表資料作成・検討(3):発表順番7・8
第30回 卒業論文発表・討論
授業外学習の課題 <授業外学習に要する目安時間:全体で120時間程度>
スケジュールを常に意識し、計画的に研究をすすめること。
・先行研究のレビュー
・データ収集
・データ分析
・執筆作業
履修上の注意事項 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。
主体的に研究に取り組むこと。
討論には積極的に参加すること。
早めに相談すること。

【対面授業】 有
【非対面授業】無(但し、状況によっては非対面授業に変更することがある)

<非対面授業に変更になった場合>
 同時双方向型:有(主とする)
 オンデマンド:無(但し、状況によって組み合わせることがある)
 課題研究  :無(但し、状況によって組み合わせることがある)
成績評価の方法・基準 【期末試験】無

作成物および発表内容(70%)、討論の内容(30%)を総合して評価する。
テキスト 必要に応じて適宜資料を配布する。
参考文献 日本心理学会 執筆・投稿の手引き
主な関連科目 演習Ⅲ_11
演習Ⅳ_11
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究をすすめるための質問は、授業内、メール等で随時受け付ける。
課題(作成物,発表)に対して、授業内で講評を行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 4