授業コード | 20017904 | クラス | 04 |
科目名 | 演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 増田 尚史 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 実験心理学セミナー(1) Experimental Psychology Seminar (1) |
授業の概要 | 論文検索、論文の読み方、レジメの作成要領について修得するとともに、認知心理学を中心とした実験心理学に関する論文を精読・報告し討論する。これらの活動を通じて「卒業論文」で実施する研究テーマの方向性を絞り込み、研究目的と仮説、実験方法等の報告を行う。 |
学習の到達目標 | 論文の読み方とレジメの作成の仕方を習得した上で、実験心理学の知見の修得を通じた卒業論文研究のテーマの決定し、研究目的・方法等を明確にすること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(1):興味・関心のある研究領域の報告<課題研究> |
第2回 | イントロダクション(2):「卒業論文」完成までの授業の方針説明<同時双方向> | |
第3回 | 先行研究の紹介の仕方:論文検索の方法と論文の読み方<同時双方向> | |
第4回 | 実験心理学に関する論文の報告と討論(1):グループA・Bの1回目<同時双方向> | |
第5回 | 実験心理学に関する論文の報告と討論(2):グループC・Dの1回目<同時双方向> | |
第6回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(1):グループAの1回目<同時双方向> | |
第7回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(2):グループBの1回目<同時双方向> | |
第8回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(3):グループCの1回目<同時双方向> | |
第9回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(4):グループDの1回目<同時双方向> | |
第10回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(5):グループAの2回目<同時双方向> | |
第11回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(6):グループBの2回目<同時双方向> | |
第12回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(7):グループCの2回目<同時双方向> | |
第13回 | 研究テーマに沿った先行研究の報告(8):グループDの2回目<同時双方向> | |
第14回 | 夏季休暇中の研究計画(1):研究計画書の提出<課題研究> | |
第15回 | 夏季休暇中の研究計画(2):研究計画の口頭報告とそれに対するフィードバック<同時双方向> |
授業外学習の課題 | 実験心理学に関する論文の講読とレジメの作成・提出などを課す。これらには、授業1回あたりに換算して4時間ずつ、合計で少なくとも60時間を要する。 |
履修上の注意事項 | ・授業は,Moodleを用いた課題研究型とZoomを用いた同時双方向型を併用した遠隔形式で実施する。 ・授業の性質上、欠席は厳に慎むこと。やむをえない理由によらず3回を超えて欠席した場合には、単位を認定しない。なお、やむをえない理由とは、忌引きやインフルエンザの罹患等を指し、風邪などの軽微の体調不良による欠席を指さない。 ・討論へ積極的に参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(文献読解の正確性=20%,文献読解に必要な周辺知識量=20%,発表プレゼンテーション=10%,計50%)と、討論への参加度(質問量=20%,批評の正確性=10%,計30%)、および学期末の研究計画書(20%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「演習II_04」「心理学応用実習I_04」「心理学応用実習II_04」「知覚・認知心理学」「学習・言語心理学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
事前にアポイントメントを取った上で、質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 場所は、質問・相談の内容によって,協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペースとする。 研究テーマや報告内容に関するフィードバックは,その都度,授業内において行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |