授業コード 20017610 クラス 10
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 西光 希翔 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 アメリカ文学研究演習II
授業の概要 代表的な現代作家Ernest Hemingwayの短編小説を題材に、分析的な文学の読み方を習得を目指す。
作品を細かく読む中で小説の構成、技法について理解を深めていく。
加えて、作品の先行研究を批評し、それを自分の議論の中で効果的に用いる方法を学習していく。
学習の到達目標 ・英語を正しく、正確に読めるようになる。
・物語の内容を理解するだけでなく、分析的に読む方法を学習する。
・先行研究を自分の議論に効果的に用いられるようになる。
・自身の考えを言語化する力を養う。
授業計画 第1回 授業内容のイントロダクション
第2回 Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.65-66の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第3回 Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.66-68の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第4回 Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.68-70の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第5回 発表・議論
第6回 Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.369-370の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第7回 Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.370-372の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第8回 Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.372-374の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第9回 Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.374-377の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第10回 発表・議論
第11回 Ernest Hemingway, "Ten Indians" p.253-255の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第12回 Ernest Hemingway, "Ten Indians" p.255-257の精読
あらすじの確認
担当者による発表、議論
第13回 発表・議論
第14回 先行研究を批評する
第15回 互いのレポートを批評、議論
授業外学習の課題 3時間は予習に必要。
・辞書を使って、単語を徹底的に調べてくる。
・文構造も理解してくる。分からない箇所を明確にして授業に臨むこと。
・疑問点、問題点などをまとめてくる。
履修上の注意事項 【対面授業】有 【非対面授業】無
<非対面授業に変更になった場合>
同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有

いかなる理由があっても欠席は4回までとする。
10分以上の遅刻も欠席として扱う。
3年生は2021年1月28日に開催される4年生の「卒業研究口頭発表会」に出席義務がある。
成績評価の方法・基準 レポート(60%)、発表及び受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。
テキスト プリントを使用する。
参考文献 授業で適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問等は随時受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(専攻科目) 2014~2016 3・4