授業コード | 20017610 | クラス | 10 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西光 希翔 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ文学研究演習II |
授業の概要 | 代表的な現代作家Ernest Hemingwayの短編小説を題材に、分析的な文学の読み方を習得を目指す。 作品を細かく読む中で小説の構成、技法について理解を深めていく。 加えて、作品の先行研究を批評し、それを自分の議論の中で効果的に用いる方法を学習していく。 |
学習の到達目標 | ・英語を正しく、正確に読めるようになる。 ・物語の内容を理解するだけでなく、分析的に読む方法を学習する。 ・先行研究を自分の議論に効果的に用いられるようになる。 ・自身の考えを言語化する力を養う。 |
授業計画 | 第1回 | 授業内容のイントロダクション |
第2回 | Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.65-66の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第3回 | Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.66-68の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第4回 | Ernest Hemingway, "Indian Camp" p.68-70の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第5回 | 発表・議論 | |
第6回 | Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.369-370の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第7回 | Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.370-372の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第8回 | Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.372-374の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第9回 | Ernest Hemingway, "Fathers and Sons" p.374-377の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第10回 | 発表・議論 | |
第11回 | Ernest Hemingway, "Ten Indians" p.253-255の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第12回 | Ernest Hemingway, "Ten Indians" p.255-257の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第13回 | 発表・議論 | |
第14回 | 先行研究を批評する | |
第15回 | 互いのレポートを批評、議論 |
授業外学習の課題 | 3時間は予習に必要。 ・辞書を使って、単語を徹底的に調べてくる。 ・文構造も理解してくる。分からない箇所を明確にして授業に臨むこと。 ・疑問点、問題点などをまとめてくる。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有 いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 10分以上の遅刻も欠席として扱う。 3年生は2021年1月28日に開催される4年生の「卒業研究口頭発表会」に出席義務がある。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(60%)、発表及び受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリントを使用する。 |
参考文献 | 授業で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は随時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |