授業コード | 20017400 | クラス | |
科目名 | 英語音声学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 針持 和郎 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本語との対照による英語の音声 The Sounds of English in Contrast with Japanese |
授業の概要 | 英語の音素(子音,母音)と超分節音素(ストレス,イントネーション,リズム)および音韻変化について解説を行い,談話レベルの正しい聞き取りと発音ができるようトレーニングとアドバイスを行う。 英語音声との比較のために日本語音声も部分的に扱う。 |
学習の到達目標 | 1. 発声器官の位置と名前を知り,その働きを説明できる。 2. 英語の音素(子音と母音)を知り,正しく発音できる。 3. 音素の連続で起こる音韻変化を知り,適切に発音できる。 4. 英語の超分節音素(ストレス,イントネーション,リズム)について知り,適切に発音できる。 5. 発音記号を知り,正しく読み書きできる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション,教材資料配布,音声ファイル配布 |
第2回 | 発声器官の働き・位置・名称,音素と異音,IPA | |
第3回 | 子音1 摩擦音,音声ファイル配布 | |
第4回 | 子音2 破裂音,破裂消失 | |
第5回 | 子音3 破擦音,鼻音,鼻腔破裂 | |
第6回 | 子音4 側音,側音破裂,音声ファイル配布 | |
第7回 | 子音5 音韻変化,音声ファイル提出練習,音声ファイル配布 | |
第8回 | 半母音,母音 | |
第9回 | 音節の構造,成節子音,ストレスと音節,音声ファイル配布 | |
第10回 | 第1回研究課題研究型授業 | |
第11回 | 弱形・強形,発音練習1,音声ファイル配布 | |
第12回 | 語群,音節とリズム,イントネーション,音声ファイル配布 | |
第13回 | 第2回研究課題研究型授業 | |
第14回 | 第3回研究課題研究型授業 | |
第15回 | 振り返りとまとめ |
授業外学習の課題 | 第2回:テキスト1.1~1.7を読んでおく。 第3回:テキスト3.1を読んでおく。課題資料02’を提出。 第4回:テキスト3.2を読んでおく。子音名が言える,書けるようにしておく。課題資料03’を提出。 第5回:テキスト3.3を読んでおく。子音名が言える,書けるようにしておく。課題資料04’を提出。 第6回:テキスト3.4を読んでおく。子音名が言える,書けるようにしておく。 第7回:テキスト4.1~4.3を読んでおく。音韻変化が説明できるようにしておく。 第8回:テキスト3.5,5.1~5.3を読んでおく。 第9回:第8回までの内容を復習し,中間試験に備える。 第10回:テキスト6.1~6.2を読んでおく。 第11回:テキスト6.3~6.4を読んでおく。 第12回:テキスト6.5~6.6を読んでおく。 第13回:テキスト6.7を読んでおく。 第14回:テキスト7.1~7.5を読んでおく。 第15回:テキスト7.6を読み,音読練習をしておく。 |
履修上の注意事項 | 授業はGoogle Classroom + Meetを使って行います。 毎回の授業中に,上のチャット機能を使って2度の出席調査を行います。 第6回,第13回,第15回の授業は予め設定する課題研究型授業とし,課題研究成果報告をもって授業に代えます。 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト60%,期末試験30%,レポート課題10% 【修正】期末試験は実詞せず,次の要領で評価する。 小テスト72%,レポート課題28% |
テキスト | 1.O'connor, J. D.(1982) Better English Pronunciation. 成美堂 ISBN 4-7919-4601-4 2.プリント |
参考文献 | 島岡 丘 (1996)『教室の英語音声学 Q & A』研究社出版 竹林 滋 (1991)『英語発音に強くなる』 岩波ジュニア新書188. 竹林 滋 (1996)『英語音声学』研究社出版 Jones, Daniel. (197714). English Pronouncing Dictionary. Dent & Sons. Kenyon, J. S. & T. A. Knott. (1953). A Pronouncing Dictionary of American English. Merriam-Webster. Otsuka, Takanobu. et. al. (eds.) (1969) English Pronouncing Dictionary of Proper Names. Sanseido. Wells, J. C. (1990). Longman Pronunciation Dictionary. Longman. |
主な関連科目 | 特定の関連科目はありませんが,文字のない言語はあっても音声のない言語はありえないので,本科目を全ての英語科目に役立ててください。中でも詩にとって音声・音韻は重要です。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問の時間は授業中に2回,授業終わりに1回設けます。基本的にはこれらを利用し,不明な点を次週に残さないように努力してください。 2.大学交付のメールアドレスを共有します。欠席等の場合の連絡・問い合わせなどに利用できます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30306 | 2017~2020 | 2・3・4 |