授業コード 12062723 クラス 23
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中小企業の経営
授業の概要  中小企業・起業家に関する文献を講読する。日本経済において,中小企業はどのような役割を担い,大企業とどのような関係を形成してきたのか。高度成長,バブル経済,低成長時代を経た現在,グローバル経済の進展という問題も抱えながら経営活動を展開する中小企業経営に求められることについて考えていく。
学習の到達目標 1.中小企業研究の大まかな流れを説明できる。
2.中小企業と大企業との経営の違いを説明できる。
3.中小企業経営の戦略について各視点から説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 テキスト第1章,第2章のまとめ
第3回 テキスト第3章
第4回 テキスト第4章
第5回 テキスト第5章
第6回 テキスト第6章
第7回 テキスト第7章
ここまでのまとめ:レポート①
第8回 テキスト第8章
第9回 テキスト第9章
第10回 テキスト第10章
第11回 テキスト第11章
ここまでのまとめ:レポート②
第12回 テキスト第12章
第13回 テキスト第13章
第14回 テキスト第14章
第15回 テキスト第15章
まとめ(卒業論文に向けた展望)
授業外学習の課題 1.予習・レジュメ作成
2.報告意図の確認
3.情報収集
履修上の注意事項 対面授業で行います。
対面授業ですが課題提出等で Google Classroom を活用する予定です。
その他,自主的にノートを作成するように心がけること。

【対面授業ができなくなった場合】
授業は Google Meet でオンライン双方向で行います。
その他,授業の出席確認や課題提出は Google Classroom で行います。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。
毎回出席を取ります。
テキスト 山田・江島編『1からのアントレプレナーシップ』碩学舎・中央経済社,2017年。
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 経営関連全般
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36041 2017~2020 3・4