授業コード 12062721 クラス 21
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 大塚 建司 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 グローバル社会における企業経営Ⅱ Global Business Management Ⅱ
授業の概要 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:無
-----------------------------------------------

①文部科学省は現在の大学教育について、次のように指摘しています。「知識の量だけでなく、混とんとした状況の中に自ら問題を発見し、他者と協力して解決していくための資質や能力を育む教育が急速に重要となりつつある。」そこで授業では自ら問題を発見し、解決していく方法として、アクティブ・ラーニング形式の授業形態で行います。
②プレゼンテーションではパワーポイントを使用し、本人が希望するならば英語でのプレゼンテーションを指導します。それ以外の学生は日本語でのプレゼンテーションになります。
③プレゼンはチームではなく、個人で行います。
④プレゼンは就活を意識した企業研究とします。
⑤発表者はその会社の人事担当者、それ以外のゼミ生は就活生という前提で、模擬会社説明会の形で行います。
⑥翌年度の就活に向けて、4年ゼミ生による就活報告を適宜、行います。
学習の到達目標 ①世界の政治・経済・国際情勢の動きについての知識が深まります。
②企業経営をグローバル化した世界の視点で見ることができます。
③ビジネス英語を授業で使用することによって、国際社会で活躍できる能力を身につけることができます。
授業計画 第1回 ガイダンス、個別面接
第2回 自己分析(英語)の作成
第3回 模擬会社説明会(地元流通業)
第4回 模擬会社説明会(全国展開の流通業)
第5回 模擬会社説明会(地元金融業)
第6回 模擬会社説明会(全国展開の金融業)
第7回 模擬会社説明会(地元製造業)
第8回 模擬会社説明会(全国展開の製造業)
第9回 模擬会社説明会(地元サービス業)
第10回 模擬会社説明会(全国展開のサービス業)
第11回 現実の人事担当者による会社説明会
第12回 4年ゼミ生による就活報告
第13回 模擬会社説明会(地元自治体)
第14回 模擬会社説明会(国の機関)
第15回 まとめ
授業外学習の課題 毎回の授業について少なくとも事前に2時間の予習をしておいてください。
この授業を理解するためには経済学や経営学の基礎的な知識が必要なので、第1回目の授業が始まる前にこれらの分野についてのテキストを読み返しておいてください。

現代社会との対比において学習するので、日経新聞を毎日読んでください。
履修上の注意事項 ①欠席が多い学生や意欲に乏しい学生については、卒業研究への進級を断る場合があります。
②欠席する場合には、必ず事前に連絡してください。
③連絡なしでの10分以上の遅刻、あるいは授業の進行を乱すような行為は、欠席扱いとします。
④経営財務論Ⅰと経営財務論Ⅱは、必ず履修してください。
⑤授業中に携帯を使用した場合には評価Dにします。
成績評価の方法・基準 定期試験は行いません。
授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(60%)で総合的に評価します。
テキスト 適宜、資料を配布します。
参考文献 参考文献
山倉健嗣(編集),「ガイダンス 現代経営学 (日本語) 」,中央経済社,2015年7月
主な関連科目 ゼミナールⅢ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業時間中に積極的に行ってください。
その他の個別の質問は授業終了後にお願いします。
月曜日の2時間目と昼休みはオフィスアワーとして、研究室で質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36041 2017~2020 3・4