授業コード 12062627 クラス 27
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略
授業の概要 3年次前期のゼミでは、輪読やフループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。また、3年時は就職活動支援として、業界研究やSPI対策をします。
学習の到達目標 経営やマーケティングの理論的な枠組みを用いて、企業のビジネス実践を分析できるようになることを目標とします。
授業計画 第1回 オリエンテーション(レポートの書き方指導)
第2回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング準備と指導(1):本の読み方
第3回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング準備と指導(2):本の要約の仕方、プレゼンの仕方
第4回 卒論指導(1):卒業論文とは
第5回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(1):マーケティング・ミックス
第6回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(2):ターゲット市場の選定
第7回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(3):製品ライフサイクル
第8回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(4):市場地位別戦略
第9回 卒論指導(2):引用について
第10回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(5):業界の構造分析
第11回 ティーチング・アンド・ラーニング(6):全社戦略(PPM)
第12回 ティーチング・アンド・ラーニング(7):事業とドメインの定義
第13回 卒論指導(3):参考文献リストの作成
第14回 卒論指導(4):問いの立て方
第15回 輪読のまとめ
授業外学習の課題 テキストの輪読やグループワークには事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合や公欠は除く)
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます
・提出物の締め切りは厳守してください
・グーグルクラスルームとZoomを使って授業をおこないます。
・第9・13・14回の授業内容は課題研究に代えます。レポート提出については授業中に指示します。
成績評価の方法・基準 授業への貢献度(70%)、レポート提出(30%)を総合的に判断します。
テキスト ・沼上幹(2008)『わかりやすいマーケティング戦略 新版』有斐閣。
参考文献 授業中に適宜指示します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2017~2020 3・4