授業コード 12062621 クラス 21
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 大塚 建司 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 グローバル社会における企業経営Ⅰ Global Business Management Ⅰ
授業の概要 非対面授業で行います。
---------------------
①文部科学省は現在の大学教育について、次のように指摘しています。「知識の量だけでなく、混とんとした状況の中に自ら問題を発見し、他者と協力して解決していくための資質や能力を育む教育が急速に重要となりつつある。」そこで授業では自ら問題を発見し、解決していく方法として、アクティブ・ラーニング形式の授業形態で行います。
②プレゼンテーションではパワーポイントを使用し、TOEIC500点以上の学生は本人の希望により英語でのプレゼンテーションを指導します。それ以外の学生は日本語でのプレゼンテーションになります。
③テーマは企業分析とし、財務比率を計算して経営状況を分析するのではなく、経営に問題がある企業について「何が問題なのか」「その問題を解決するにはどうすればいいのか」について分析します。
④翌年度の就活に向けて、4年ゼミ生による就活報告を適宜、行います。
学習の到達目標 ①世界の政治・経済・国際情勢の動きについての知識が深まります。
②企業経営をグローバル化した世界の視点で見ることができます。
③ビジネス英語を授業で使用することによって、国際社会で活躍できる能力を身につけることができます。
授業計画 第1回 ガイダンス、個別面接
第2回 自己分析(英語)の作成
第3回 チーム編成およびテーマ(分析対象とする東証一部上場企業)の決定
第4回 プレゼンテーションの作成(分析する企業の社史)
第5回 プレゼンテーションの作成(分析する企業の経営理念)
第6回 プレゼンテーションの作成(分析する企業の製品紹介)
第7回 プレゼンテーションの作成(分析する企業の株価と日経平均との関係)
第8回 プレゼンテーションの作成(分析する企業の財務諸表と財務分析)
第9回 第8回までの内容をまとめてレポートとして提出
第10回 プレゼンテーションの作成(画面を英語に修正)
日本語でのチームは画面を改善
第11回 プレゼンテーションの作成(英語原稿の作成と提出)
日本語でのチームは画面を改善)
第12回 プレゼンテーションの作成(英語原稿の読み合わせ)
日本語でのチームは日本語で読み合わせ
第13回 プレゼンテーションによる試験1(日本語・英語)
第14回 プレゼンテーションによる試験2(日本語・英語)
第15回 プレゼンテーションによる試験3(日本語・英語)
授業外学習の課題 自分で選択した企業の有価証券報告書をよく読むこと。
政治経済経営の時事ニュースに毎日、目を通すこと。
履修上の注意事項 ①欠席が多い学生や意欲に乏しい学生については、3年ゼミ(後期)への進級を断る場合があります。
②欠席する場合には、必ず事前に連絡してください。
③連絡なしでの10分以上の遅刻、あるいは授業の進行を乱すような行為は、欠席扱いとします。
④第9回目の授業はレポート提出に替えます。詳細は授業で説明します。
成績評価の方法・基準 定期試験は行いません。
授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(40%)、レポート(20%)で総合的に評価します。
テキスト 適宜、授業画面で資料を配布します。
参考文献 参考文献
山倉健嗣(編集),「ガイダンス 現代経営学 (日本語) 」,中央経済社,2015年7月
主な関連科目 ゼミナールⅣ(後期3年次ゼミ)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業時間中に積極的に行ってください。
その他の個別の質問は授業終了後にお願いします。
月曜日の2時間目と昼休みはオフィスアワーとして、研究室で質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2017~2020 3・4