授業コード | 12062522 | クラス | 22 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 大塚 建司 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | グローバル社会における企業経営Ⅱ(経営財務論的視点から) Basic Economics and Management Ⅱ |
授業の概要 | 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有 ------------------------------------------------- ①今年から始まったコロナの影響で、世界の政治経済の仕組みがかなり変わりました。政治では米国と中国の対立が激化し、中国国内で操業する外国企業にたいして、米トランプ政権の圧力が非常に強くなっています。このため中国に拠点を置く日本企業のサプライチェーンの見直しが進んでいます。また、経済の面ではコロナが引き起こした不況により、これからますます倒産やリストラが増えていくものと思われます。日本企業の経営者は国際的な危機意識が薄いと言われていますが、このような世界情勢を踏まえたうえで、各自がグローバル化した社会における企業経営の在り方を分析してください。 ②プレゼンテーションではパワーポイントを使用し、本人が希望すれば英語でのプレゼンテーションを指導します。これ以外の学生は日本語でのプレゼンテーションの作成となります。 ③テーマは経営に問題がある企業について「何が問題なのか」「その問題を解決するにはどうすればいいのか」についての分析になります。 |
学習の到達目標 | ①グローバル社会における政治・経済・国際情勢の動きについての知識が深まります。 ②企業経営をグローバル化した世界の視点で見ることができます。 ③ビジネス英語を授業で使用することによって、国際社会で活躍できる能力を身につけることができます。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、個別面接 |
第2回 | 自己分析(英語) | |
第3回 | 分析対象とする東証一部上場企業の決定 | |
第4回 | プレゼンテーションの作成(分析する企業の社史) | |
第5回 | プレゼンテーションの作成(分析する企業の経営理念) | |
第6回 | プレゼンテーションの作成(分析する企業の製品紹介) | |
第7回 | プレゼンテーションの作成(分析する企業の株価と日経平均との関係) | |
第8回 | プレゼンテーションの作成(分析する企業の財務諸表と財務分析) | |
第9回 | プレゼンテーションの作成(日本語原稿の作成と提出) | |
第10回 | プレゼンテーションの作成(画面を英語に修正) | |
第11回 | プレゼンテーションの作成(英語原稿の作成と提出) | |
第12回 | プレゼンテーションの作成(日本語・英語原稿の読み合わせ) | |
第13回 | プレゼンテーションの試験1(日本語・英語でのプレゼンテーション) | |
第14回 | プレゼンテーションの試験2(日本語・英語でのプレゼンテーション) | |
第15回 | プレゼンテーションの試験3(日本語・英語でのプレゼンテーション) |
授業外学習の課題 | 簿記・会計・経済の勉強のほか、世界情勢についても新聞・ネットなどで日々、情報を収集してください。 |
履修上の注意事項 | ①欠席する場合には、必ず事前に連絡してください。 ②連絡なしでの10分以上の遅刻、あるいは授業の進行を乱すような行為は、欠席扱いとします。 |
成績評価の方法・基準 | 試験は行いません。 授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(60%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 適宜、資料を配布します。 |
参考文献 | 参考文献 山倉健嗣(編集),「ガイダンス 現代経営学 (日本語) 」,中央経済社,2015年7月 |
主な関連科目 | ゼミナールⅢ、Ⅳ、経営財務論Ⅰ、Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業時間中に積極的に行ってください。 その他の個別の質問は授業終了後にお願いします。 月曜日の2時間目と昼休みはオフィスアワーとして、研究室で質問に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2017~2020 | 2・3・4 |