授業コード | 12062427 | クラス | 27 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 松尾 洋治 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケティング・マネジメントの基礎を学ぶ |
授業の概要 | このゼミナールでは、マーケティング関連文献の輪読、ビジネス・経済関連の時事ニュースの解説、フィールドワークの実施、ケーススタディーなどを通じて、マーケティング・マネジメントに関する基礎知識を理論と実践の両面から学びます。 |
学習の到達目標 | このゼミではマーケティング・マネジメントに関する知識を習得するだけでなく、考える力(要約力・表現力・批判力)や問題解決力、協調性といった、将来的に仕事や生活をしていく上で必要になる汎用的な能力やスキルの開発を目指します。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:ゼミの進め方や心得などの説明 |
第2回 | フリーライダーについて学ぶ | |
第3回 | マーケティングを学ぶにあたって | |
第4回 | ケーススタディー セブンイレブン(1):ケースの紹介 | |
第5回 | ケーススタディー セブンイレブン(2):ドミナント出店 | |
第6回 | ケーススタディー セブンイレブン(3):フランチャイズ | |
第7回 | ケーススタディー セブンイレブン(4):廃棄問題 | |
第8回 | ケーススタディー セブンイレブン(5):フランチャイザーとフランチャイジー | |
第9回 | 要約・プレゼン・質問の仕方の指導 | |
第10回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(1):ケースの紹介 | |
第11回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(2):直行便、ハブシステム、ポイントシステム | |
第12回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(3):コストの削減 | |
第13回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(4):顧客満足度の高いサービス | |
第14回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(5):競争戦略の分析 | |
第15回 | ケーススタディー サウスウエスト航空(6):サービスの質とコスト削減の両立について |
授業外学習の課題 | ゼミ時間外でも、輪読する文献の予習や発表の事前準備が必要ですし、夏・春の長期休暇期間中におけるフィールドワークや合宿への参加が求められます。 |
履修上の注意事項 | ・毎回、課題を課します。 ・提出物の締め切りは厳守してください ・グーグルクラスルームとZoomを使い授業をおこないます。 ・第3・10・14回の授業内容は課題研究に代えます。レポート課題については授業中に指示します。 |
成績評価の方法・基準 | ゼミへの貢献度(発言・質問)30%、課題提出物70%を目安に総合的に評価します。 |
テキスト | 授業のなかで指定します |
参考文献 | ・ケビン・フライバーグら(1997)『破天荒!サウスウエスト航空ー驚愕の経営』日経BP |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2020 | 2・3・4 |