授業コード | 12062423 | クラス | 23 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 弘 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経営の基礎を学ぶ |
授業の概要 | 経営学に関する基本的内容を取り上げる。専門学問領域はもちろん,報告や議論を通じて学習スキル(能力)の向上も意識して進める。 経営学の基礎的内容については,テキストを用いた学生報告と議論を中心に行う。学習スキルに関しては,「聞く力」「課題発見力」「情報収集力」「情報整理力」「読む力」「データ分析力」「書く力」「プレゼンテーション力」といったリテラシーの意義を説く。 以上のように,経営関連の文献をもとにした理論面での理解を図りながら学習スキルの確認を行い,経営学を学んでいくための基盤形成を目指す。 |
学習の到達目標 | 1.学ぶ意義の理解 2.経営の基礎理論の理解 3.学習スキルの理解 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 企業経営の全体像 | |
第3回 | 経営学の全体像 | |
第4回 | テキストの概要 | |
第5回 | 記事からの学習① | |
第6回 | 記事からの学習② | |
第7回 | 経営学を学ぶ意義について | |
第8回 | ここまでの学習のまとめ:第1次課題提出 | |
第9回 | 企業経営と利益について | |
第10回 | ドラッカーと「顧客の創造」 | |
第11回 | ここまでの学習まとめ:第2次課題提出 | |
第12回 | 企業と市場について | |
第13回 | レポートの書き方について | |
第14回 | ここまでの学習のまとめ:第3次課題提出 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1.予習 2.資料作成 3.情報収集 |
履修上の注意事項 | 授業は Google Meet でオンラインで双方向で行います。その他,授業の出席確認や課題提出は Google Classroom で行います。また,第8,11,14回目の授業は,課題学習型として,レポート課題に代えます。レポート内容については,授業で指示します。 その他,自主的にノートを作成するように心がけること。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。 毎回出席を取ります。 |
テキスト | 加護野・吉村編『1からの経営学』碩学舎・中央経済社,2012年。 |
参考文献 | 適宜指示する。 |
主な関連科目 | 経営学関係 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミの時に積極的に質問して下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2020 | 2・3・4 |