授業コード 12043521 クラス 21
科目名 卒業論文 単位数 4
担当者 大塚 建司 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 グローバル化社会における企業経営
授業の概要 非対面授業で行います。
---------------------
①この授業では大学4年間の集大成として、今までの知識をもとにグローバル化した社会のもとで、企業がどのような経営をしているかについて焦点をあてて、論文を作成します。
②政治、経済、経営、世界情勢についての知識が深まり、自分で考え、行動し、文章にまとめる能力を身につけることができます。
③就活で授業に出席できない場合には、作成途中の卒論をメールで送ってもらった後に、添削してPDF文書の形で返却します。
学習の到達目標 政治、経済、経営、世界情勢についての知識が深まり、自分で考え、行動し、文章にまと
める能力を身につけることができます。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 テーマの決定と、卒論の書き方について
第3回 第2節の作成(構想を考える)
第4回 第2節の作成(項目ごとにまとめる)
第5回 第2節の作成(全文を作成してみる)
第6回 第2節の作成(字句の修正)
第7回 第2節の作成(最終修正)
第8回 第2節のプレゼンテーションの作成
第9回 第3節までの文章をレポートとして提出
第10回 第3節の作成(構想を考える)
第11回 第3節の作成(項目ごとにまとめる)
第12回 第3節の作成(全文を作成してみる)
第13回 第3節の作成(字句の修正)
第14回 第3節の作成(最終修正)
第15回 第3節のプレゼンテーションの作成
第16回 第3節のプレゼンテーション
第17回 第4節の作成(構想を考える)
第18回 第4節の作成(項目ごとにまとめる)
第19回 第4節の作成(全文を作成してみる)
第20回 第4節の作成(字句の修正)
第21回 第4節の作成(最終修正)
第22回 第4節のプレゼンテーションの作成
第23回 第4節のプレゼンテーション
第24回 むすびの作成(概要)
第25回 むすびの作成(全文を作成してみる)
第26回 むすびの作成(最終修正)
第27回 はしがきの作成(概要)
第28回 はしがきの作成(全文を作成してみる)
第29回 はしがきの作成(最終修正)
第30回 プレゼン大会、卒業論文の提出
授業外学習の課題 新聞やネットのニュースなどで、常に最新の政治・経済・企業活動の動きを把握しておいてください。
履修上の注意事項 欠席する場合には、必ず事前に連絡してください。
卒論の指導をその都度受けながら、作成してください。
指導をまったく受けずに、締め切り日に提出した場合には評価しません。
成績評価の方法・基準 定期試験は行いません。
授業への取り組み(40%)、卒業論文の内容(40%)、レポート(20%)で総合的に評価します。
テキスト 適宜、資料を配布します。
参考文献 参考文献
山倉健嗣(編集),「ガイダンス 現代経営学 (日本語) 」,中央経済社,2015年7月
主な関連科目 ゼミナールⅢ、Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業時間中に積極的に行ってください。
その他の個別の質問は授業終了後にお願いします。
月曜日の2時間目と昼休みはオフィスアワーとして、研究室で質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2012~2016 4