授業コード 12020400 クラス
科目名 会計監査論Ⅱ 単位数 2
担当者 政岡 孝宏 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 会計監査の基礎について学ぶ(AuditingⅡ)
授業の概要 会計監査論Ⅱでは、会計監査論Ⅰで学んだ基礎知識があることを前提に、監査の実施プロセス、監査結果の報告について学びます。また、監査上の主要な検討事項(KAM)やIFRS導入に伴う監査の変革などの最近のトピックについても適宜取り上げます。
なお、授業計画は、授業の進度によって若干変更する場合があります。
学習の到達目標 現代社会において、会計監査が果たす役割について理解を深めてもらうこと。公認会計士の資格に関心を持ってもらうこと。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 監査の実施(1)総論
第3回 監査の実施(2)内部統制
第4回 監査の実施(3)リスク・アプローチ
第5回 監査の実施(4)試査
第6回 監査の実施(5)監査要点と監査手続
第7回 監査の実施(6)個々の監査手続と監査証拠
第8回 監査の実施(7)監査調書と合理的保証
第9回 監査の実施(8)他の監査人の利用と経営者確認書
第10回 監査報告書(1)監査人の意見
第11回 監査報告書(2)監査報告書総論
第12回 監査報告書(3)適正意見
第13回 監査報告書(4)不適正意見・意見不表明・追記情報
第14回 その他の監査関連問題
第15回 会計監査論Ⅱのまとめ
授業外学習の課題 授業中に取り上げた条文や基準について、会計法規集等で必ず確認しておいて下さい。併せて、図書館やデータベースを活用して、日頃から新聞や雑誌等で会計(特に監査)に関する情報を積極的に集めるようにしてください。
その他、公認会計士試験などのより発展的な学習を望む学生については別途相談に乗ります(相談に際しては、下記の<質問・相談への対応>を参照してください)。
履修上の注意事項 1.この授業は、会計監査論Ⅰの内容を十分に理解しているという前提のもとで進んでいきます。会計監査論Ⅰの既修を推奨します。
2.会計監査論Ⅱでは会計監査論Ⅰ以上に、授業中頻繁に監査基準を参照してもらいます。会計法規集(コピー可)は必ず持参してください。
3.この授業は、Google Classroomを使用した動画配信を行う「オンデマンド形式」で実施します。Classroomでの連絡事項を見落とさないようにして下さい。
成績評価の方法・基準 期末試験100%で評価します。非対面授業に移行した場合にはWebまとめテスト100%で評価します。
テキスト 配付レジュメを使用します。
参考文献 『会計法規集』『会計監査六法』『監査法規集』など、「監査基準」が記載されているもの(できれば「会社法」、「金融商品取引法」も記載されているものが好ましい)。その他の参考文献については授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 会計監査論Ⅰ、財務会計論などの上級会計科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メール、Google Classroomで質問等を受け付けます。メール等で寄せられた質問については、内容にかかわるものに関しては原則として翌週までにGoogle Classroomでも共有します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部商学科(C3群) FCBS33310 2017~2020 3・4
商学部経営学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(C1群) FCBA33112 2017~2020 3・4