授業コード | 11063204 | クラス | 04 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | NGUYEN Duc Lap | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | エクセルで学ぶファイナンス入門ⅠIntroduction to Principles of Finance with Excel Ⅰ |
授業の概要 | 本ゼミでは、日常生活からビジネスの様々なシーンまで、金融に関する意思決定を家計や企業が行なう際の主要な概念や考え方について学ぶと共に、ケーススタディーの演習に基づき、エクセルを活用して実践的なファイナンスのエッセンスを学んでもらう。 |
学習の到達目標 | エクセルを使った経済・金融のデータの扱い方に慣れてもらいながら、ファイナンスの基本的な概念及び理論を理解することを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | ファイナンスの基本概念 |
第2回 | 貨幣の時間的な価値 | |
第3回 | 貨幣の時間的な価値とその応用1(年金計画のケース・スタディ) | |
第4回 | 貨幣の時間的な価値とその応用2(住宅ローンのケース・スタディ) | |
第5回 | 正味現在価値とその他の投資基準 | |
第6回 | 正味現在価値とその他の投資基準1(企業設備投資のケース・スタディ) | |
第7回 | 正味現在価値とその他の投資基準2(投資意思決定のケース・スタディ) | |
第8回 | 投資のリターンとリスクの概念 | |
第9回 | 投資のリターンとリスクの応用 | |
第10回 | ポートフォリオによる分散投資 | |
第11回 | ポートフォリオによる分散投資1(実際のデータ取得) | |
第12回 | ポートフォリオによる分散投資2(2つの資産のポートフォリオの構築) | |
第13回 | ポートフォリオによる分散投資3(3つの資産のポートフォリオの構築) | |
第14回 | CAPM(資本資産評価モデル) | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 演習問題が多いので、十分な時間を掛けて練習問題をすること |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、アクセス状況、授業中の質問・質問への答えや意見等の受講態度、小テストおよび課題提出を重視する。本授業はGoogle ClassとGoogle Meetを併用し、レポート課題や小テストについては授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験は実施せず、レポート課題で評価するほか、報告(30%)、授業への取り組み(20%)、小テスト(20%)によって総合的評価する。 |
テキスト | テキストは使用しない。必要に応じ、資料を配布する。 |
参考文献 | 手嶋宣之 (著) (2011) 『基本から本格的に学ぶ人のためのファイナンス入門』ダイヤモンド社 キース・カットバートソン (著), ダーク・ニッチェ (著), 吉野 直行 (監修, 翻訳), (2013) 『ファイナンスの基礎理論―株式・債券・外国為替』 |
主な関連科目 | 金融システム論、金融政策論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中の質問は歓迎します。また、メールか電話で対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2012~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2017~2020 | 3・4 |