授業コード | 11063105 | クラス | 05 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | NGUYEN Duc Lap | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経済・金融指標と基礎学習 Economic Indicators & Basic Study Skills |
授業の概要 | 本ゼミでは、経済・金融の姿を反映している経済・金融指標の動きの持つ意味合いを説明し、その指標を実際にどのように活用すればよいかを解説する。それに加え、演習を通じて学生がエクセルによる統計データ処理を行い、グラフの作成方法等のスキルを身に付ける。 |
学習の到達目標 | 経済指標の意味を理解することを目標とする。 エクセルの使い方が慣れるようにことを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 経済指標の読み方・使い方について |
第2回 | 景気の動向を知る指標 | |
第3回 | 金利の動向を知る指標 | |
第4回 | 債券投資に関する指標 | |
第5回 | 株式投資に関する指標 | |
第6回 | 海外投資に関する指標 | |
第7回 | 日本経済新聞を読み解く(経済感覚をつかむ) | |
第8回 | 日本経済新聞を読み解く(経済感覚をつかむトレーディング) | |
第9回 | 日本経済新聞を読み解く(数字力を身につける) | |
第10回 | 日本経済新聞を読み解く(数字力を身につけるトレーディング) | |
第11回 | 日本経済新聞を読み解く(論理的思考を鍛える) | |
第12回 | 日本経済新聞を読み解く(論理的思考を鍛えるトレーディング) | |
第13回 | EXCELによるデータ処理 | |
第14回 | EXCELによるグラフ作成 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 十分な時間を掛けて練習問題をすること。 |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、アクセス状況、授業中の質問・質問への答えや意見等の受講態度、小テストおよび課題提出を重視する。本授業はGoogle ClassroomとGoogle Meetを併用し、レポート課題や小テストについては授業中に指示する。 【対面授業】無【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有 無断欠席は認めない。 授業での発言やグループ討論は積極的に参加すること |
成績評価の方法・基準 | 定期試験は実施せず、レポート課題で評価するほか、報告(30%)、授業への取り組み(20%)、小テスト(20%)によって総合的評価する。 |
テキスト | テキストは使用しない。必要に応じ、資料を配布する |
参考文献 | 大和総研情報管理部 (著)(2000)『「経済・金融」データを読み解く67の指標―マーケットはどう動くか?』かんき出版 新家 義貴 (著)(2017) 『予測の達人が教える 経済指標の読み方』日本経済新聞出版社 真壁昭夫 (著), 株式会社フジトミ (著)(2017)『株式、為替、商品、金利 金融マーケットの教科書 : アナリストの相場観に学ぶ、“勝つ"投資戦略』徳間書店 |
主な関連科目 | 金融システム論、金融政策論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中の質問は歓迎します。また、メールか電話で対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2017~2020 | 2・3・4 |