授業コード 11063105 クラス 05
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 NGUYEN Duc Lap 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経済・金融指標と基礎学習 Economic Indicators & Basic Study Skills
授業の概要 本ゼミでは、経済・金融の姿を反映している経済・金融指標の動きの持つ意味合いを説明し、その指標を実際にどのように活用すればよいかを解説する。それに加え、演習を通じて学生がエクセルによる統計データ処理を行い、グラフの作成方法等のスキルを身に付ける。
学習の到達目標 経済指標の意味を理解することを目標とする。
エクセルの使い方が慣れるようにことを目標とする。
授業計画 第1回 経済指標の読み方・使い方について
第2回 景気の動向を知る指標
第3回 金利の動向を知る指標
第4回 債券投資に関する指標
第5回 株式投資に関する指標
第6回 海外投資に関する指標
第7回 日本経済新聞を読み解く(経済感覚をつかむ)
第8回 日本経済新聞を読み解く(経済感覚をつかむトレーディング)
第9回 日本経済新聞を読み解く(数字力を身につける)
第10回 日本経済新聞を読み解く(数字力を身につけるトレーディング)
第11回 日本経済新聞を読み解く(論理的思考を鍛える)
第12回 日本経済新聞を読み解く(論理的思考を鍛えるトレーディング)
第13回 EXCELによるデータ処理
第14回 EXCELによるグラフ作成
第15回 総括
授業外学習の課題 十分な時間を掛けて練習問題をすること。
履修上の注意事項 授業全体を通して、アクセス状況、授業中の質問・質問への答えや意見等の受講態度、小テストおよび課題提出を重視する。本授業はGoogle ClassroomとGoogle Meetを併用し、レポート課題や小テストについては授業中に指示する。
【対面授業】無【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有

無断欠席は認めない。
授業での発言やグループ討論は積極的に参加すること
成績評価の方法・基準 定期試験は実施せず、レポート課題で評価するほか、報告(30%)、授業への取り組み(20%)、小テスト(20%)によって総合的評価する。
テキスト テキストは使用しない。必要に応じ、資料を配布する
参考文献 大和総研情報管理部 (著)(2000)『「経済・金融」データを読み解く67の指標―マーケットはどう動くか?』かんき出版
新家 義貴 (著)(2017) 『予測の達人が教える 経済指標の読み方』日本経済新聞出版社
真壁昭夫 (著), 株式会社フジトミ (著)(2017)『株式、為替、商品、金利 金融マーケットの教科書 : アナリストの相場観に学ぶ、“勝つ"投資戦略』徳間書店
主な関連科目 金融システム論、金融政策論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中の質問は歓迎します。また、メールか電話で対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2012~2016 2・3・4
商学部商学科(F群) FCBS26021 2017~2020 2・3・4