授業コード 10037100 クラス
科目名 C3群特殊講義a(小売形態論) 単位数 2
担当者 山根 寛之 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本における小売業の業態革新
Innovation of the sales form of the retail trade in Japan
授業の概要 イギリスの博物学者ダーウィンは、自らの進化論で、
生物の生存競争において少しでも有利な形質をもつものが
生存して子孫を残し、適しないものは滅びるという
「自然淘汰(自然選択)」を唱えました。

小売業における歴史の中でも、社会情勢や経済環境、
消費者ニーズ等の変化に対して、果敢に適応した小売形態
(以下、小売業態)がその地位を確立し発展する。
また、さらに新たな小売業態の誕生によって、自らの
小売業態が衰退したり変容することがあります。

本講義では、日本における代表的な小売業態を取り上げ、
その業態革新の生成及び発展の歴史を学び、わが国小売業の
現状と将来的な課題を考察していきます。
学習の到達目標 日本の代表的な小売業態に関する歴史及び特徴を
理解し、問題意識を持てるようになること。
また、受講生の小売業界への興味を醸成し、就職活動に
向けた業界研究の一助となるようにします。
授業計画 第1回 日本の小売業の現状を概観する
第2回 流通機能及びその分化と統合について
第3回 小売形態(業態)の分類と特徴
第4回 第二次世界大戦後のわが国小売流通世界におけるパラダイム変化
第5回 百貨店の革新性とその変容
 ~高級化の進行と効率の追求~
第6回 総合スーパー(総合量販店)の革新性とその変容
第7回 食品スーパーの革新性
 ~製造業的事業システムとその革新プロセス~
第8回 コンビニエンスストアの革新性
 ~セブン-イレブンの事業システムを通して~
第9回 専門スーパー(専門量販店)の革新性とその変容
 ~ドラッグストア業態に焦点を当てて~
第10回 製造卸による小売業展開における競争構造の変化
 ~SPAの源流~
第11回 商業集積 ~海外と日本の商業集積の歴史的次元~
商店街の歴史と特徴
第12回 ショッピングセンターの革新性とその変容Ⅰ
 ~SCの発展史・変遷と現状~
第13回 ショッピングセンターの革新性とその変容Ⅱ
 ~SCを取り巻く環境・事業スキームの変化~
ネット型小売の革新性とその変容
 ~楽天市場の変遷を通して~
第14回 アメリカにおける小売業態の発展及び小売機関(業態)の変化の理論
第15回 講義のまとめ及び業界の新たな取り組み
授業外学習の課題 ・この講義の目的は、知識の習得に加えて、問題意識や興味の醸成
 にあります。
 講義の中で紹介する事例企業を参考に、自分の興味ある小売業態を
 見つけて、業界研究をしてみてください。

・毎回、レジュメを配布しますので、線を引いたり、自分で書き込んだ
 ことは受講後に再確認してください。
履修上の注意事項 【対面授業】無 【非対面事業】有(同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:無)

①小テスト(授業中に2回実施)と課題レポート、
 及び毎回提出のリアクションペーパーによって総合評価します。
②小テストの追試はありません。
③リアクションペーパーは提出期限を守ってください。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
小テスト50%(25点×2回)、課題レポート35%、
リアクションペーパー(毎回講義内容の定着度確認)15%を目安に総合的に評価します。
テキスト 中央経済社 シリーズ流通体系1 小売業の業態革新
石井淳蔵・向山雅夫(編者) <第4回~第13回>
※授業ではレジュメも配布します。
参考文献 必要に応じて随時紹介します。
主な関連科目 商学概論、商業論、流通論、流通政策論、都市経済論、地域商業論、商店街概論、消費行動心理学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
今回は、オンデマンド授業のため、質問・相談は、基本的に
授業後にリアクションペーパーを通じて受け付けます。

【フィードバックの方法】
小テスト:授業中、小テスト実施後に、解説と答え合わせを行います。
課題レポート:授業中に出題内容及び配点基準等を説明します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(C3群) FCBA33344 2017~2020 3・4