授業コード 10035400 クラス
科目名 A1群特殊講義a(地域と観光) 単位数 2
担当者 富川 久美子 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光と地域の問題を考える
授業の概要 アクティブラーニングを導入したPBL型授業です。PDCAサイクルの基本を学ぶことを目的として、地域における観光の実態や観光振興の課題について考えます。授業では、毎回、一つの事例について、学生がグループ毎に話し合いをしながら、観光の効果や問題点について意見をまとめ、最後にグループ別に考えを発表します。
宮島でフィールドワークを実施します。グループ毎に聞き取り調査などをとおして、観光地の課題を発見しましょう。
学習の到達目標 地域の観光資源と問題について理解する。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 観光資源と観光の影響
第3回 観光地の事例を学ぶⅠ(自然を活かす)
第4回 観光地の事例を学ぶⅡ(文化を活かす)
第5回 観光地の事例を学ぶⅢ(国立公園)
第6回 観光地の事例を学ぶⅣ(世界遺産)
第7回 観光地の事例を学ぶⅤ(まちづくり)
第8回 観光地の事例を学ぶⅥ(インバウンド)
第9回 宮島の観光資源を考える
第10回 宮島観光の実態を調べる
第11回 宮島調査の方法
第12回 宮島調査(土曜日)
第13回 調査結果の分析
第14回 調査結果のまとめ
第15回 調査結果発表
授業外学習の課題 グループ別の課題を出します。授業に向けた準備をグループで行ってください。最後は、個別にレポートを作成してください。
履修上の注意事項 履修者を25名にします。宮島調査は、土曜日に実施します。調査に参加しない場合は単位認定されません。
成績評価の方法・基準 授業の参加態度(積極性など)40%、発表30%、レポート30%で評価します。
テキスト なし
参考文献 授業中に提示します。
主な関連科目 観光学概論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に積極的に聞いてください。配布するカードに記入した場合は次回授業の冒頭で回答します。
メールや研究室訪問でも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(A1群) FCBS11143 2017~2020 1・2・3・4
商学部経営学科(A1群) FCBA11143 2017~2020 1・2・3・4