授業コード | 10035400 | クラス | |
科目名 | A1群特殊講義a(地域と観光) | 単位数 | 2 |
担当者 | 富川 久美子 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 観光と地域の問題を考える |
授業の概要 | アクティブラーニングを導入したPBL型授業です。PDCAサイクルの基本を学ぶことを目的として、地域における観光の実態や観光振興の課題について考えます。授業では、毎回、一つの事例について、学生がグループ毎に話し合いをしながら、観光の効果や問題点について意見をまとめ、最後にグループ別に考えを発表します。 宮島でフィールドワークを実施します。グループ毎に聞き取り調査などをとおして、観光地の課題を発見しましょう。 |
学習の到達目標 | 地域の観光資源と問題について理解する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 観光資源と観光の影響 | |
第3回 | 観光地の事例を学ぶⅠ(自然を活かす) | |
第4回 | 観光地の事例を学ぶⅡ(文化を活かす) | |
第5回 | 観光地の事例を学ぶⅢ(国立公園) | |
第6回 | 観光地の事例を学ぶⅣ(世界遺産) | |
第7回 | 観光地の事例を学ぶⅤ(まちづくり) | |
第8回 | 観光地の事例を学ぶⅥ(インバウンド) | |
第9回 | 宮島の観光資源を考える | |
第10回 | 宮島観光の実態を調べる | |
第11回 | 宮島調査の方法 | |
第12回 | 宮島調査(土曜日) | |
第13回 | 調査結果の分析 | |
第14回 | 調査結果のまとめ | |
第15回 | 調査結果発表 |
授業外学習の課題 | グループ別の課題を出します。授業に向けた準備をグループで行ってください。最後は、個別にレポートを作成してください。 |
履修上の注意事項 | 履修者を25名にします。宮島調査は、土曜日に実施します。調査に参加しない場合は単位認定されません。 |
成績評価の方法・基準 | 授業の参加態度(積極性など)40%、発表30%、レポート30%で評価します。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 授業中に提示します。 |
主な関連科目 | 観光学概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に積極的に聞いてください。配布するカードに記入した場合は次回授業の冒頭で回答します。 メールや研究室訪問でも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(A1群) | FCBS11143 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(A1群) | FCBA11143 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |