授業コード 10031800 クラス
科目名 ビジネス中国語Ⅰ 単位数 2
担当者 平塚 順良 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ビジネス中国語Ⅰ
Business Chinese Ⅰ
授業の概要 中国語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳで身に着けた中国語運用能力にさらに磨きをかけ、広範な場面で活用できる基本的な中国語能力の獲得を目指す。また基本的な中国語能力を向上させつつ、ビジネス分野でも応用できることを目指す。
具体的には、『好きです♥中国語 会話編』を教科書として、重要な文法が含まれた短いフレーズを、繰り返し音読することで、とっさに出てくる中国語のフレーズを増やす。
学習の到達目標 中国語検定3級レベル
授業計画 第1回 第1課
文法解説動画を閲覧する(人称代名詞、動詞“是”、副詞“也・都”)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第2回 第2課
文法解説動画を閲覧する(指示代名詞①、動詞述語文、連体修飾を作る“的”、疑問詞疑問文)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第3回 第3課
文法解説動画を閲覧する(形容詞述語文、年月日と曜日、時刻)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第4回 第1~3課復習問題に解答する。
シャドウイングの練習と録音の提出。後日フィードバックをおこなう。
第5回 第4課
文法解説動画を閲覧する(指示代名詞②、“有”を用いた表現、有点児、短縮疑問文)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第6回 第5課
文法解説動画を閲覧する(選択疑問文、動態助詞“了”、反復疑問文、動詞“喜歓”)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第7回 第6課
文法解説動画を閲覧する(存在を表す“在”、介詞“在”と“給”、語気助詞“了”、年齢、金額)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第8回 第4~6課復習問題に解答する。
シャドウイングの練習と録音の提出。後日フィードバックをおこなう。
第9回 第7課
文法解説動画を閲覧する(“幾”と“多少”、助動詞“想”、連動文、方法の怎麼)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第10回 第8課
文法解説動画を閲覧する(助動詞“会”①、助動詞“能”、主述述語文、動作の進行を表す“在~呢”)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第11回 第9課
文法解説動画を閲覧する(助動詞“会”②、依頼の表現“請”、是~的で強調する表現、動量詞“一下”)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第12回 第7~9課復習問題に解答する。
中国に関連する動画を視聴して、中国社会に対する理解を深め、中国語の聴き取りの練習をおこなう。
第13回 第10課
文法解説動画を閲覧する(禁止の表現、介詞“従”、動態助詞“過”、原因理由の怎麼)
学習到達度をはかる課題①・②に解答する。
第14回 第1~10課・学習到達度をはかる課題①の復習
第15回 第1~10課・学習到達度をはかる課題②の復習
授業外学習の課題 〔予習〕次に学ぶ課について、単語を覚える
〔復習〕会話1をシャドウイング。
2単位を取得するためには、毎回の講義ごとに、2時間程度の自習が求められる。
履修上の注意事項 中国語のⅠ~Ⅳを履修し、単位を取得していること。
講義の進捗状況に応じて、内容が変わる場合がある。
成績評価の方法・基準 課題の合計点で評価する(100%)
テキスト 靳衛衛・中村俊弘・王峰『好きです♥中国語 会話編』朝日出版社・2015年、定価(本体2,300円+税)、ISBN:978-4-255-45265-4
参考文献 『中日辞典 第3版』小学館・2016年 ISBN:978-4-09-515604-0(iosやAndroidのアプリでもよい)
相原茂・石田知子・戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語文法書 新訂版』同学社・2016年 ISBN:978-4-8102-0327-1
長谷川正時『通訳メソッドを応用した中国語短文会話800』スリーエーネットワーク・2004年 ISBN:4-88319-296-2
中村俊弘・吉田泰謙・郝佳璐『好きです♥中国語 文法編』朝日出版社・2015年 ISBN:978-4-255-45266-1
木村英樹『中国語はじめの一歩〔新版〕』筑摩書房・2017年 ISBN:978-4-480-09764-4
主な関連科目 言語と文化Ⅰ(中国)・言語と文化Ⅱ(中国)・言語と文化Ⅲ(中国)・言語と文化Ⅳ(中国)・上級外国語Ⅰ(中国語)・上級外国語Ⅱ(中国語)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.メールで質問を受けつける。
2.フィードバックの方法は以下の通りである。
課題①・②は、解答後に自動採点され、すぐに正解を確認できる。
録音を提出する課題は、後日個別に音声ファイルを送付してフィードバックをおこなう。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(E群) FCBS25001 2017~2020 2・3・4
商学部経営学科(E群) FCBA25001 2017~2020 2・3・4