授業コード 10031010 クラス 10
科目名 卒業研究 単位数 2
担当者 富川 久美子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光研究(Tourism Study)
授業の概要 卒業論文作成に向けて、観光地や観光、もしくは地域振興に関するテーマを設定し、調査研究をします。2年次に学んだ参考文献やレポート作成で実施した調査を基に追跡調査をしながら、また3年次で実施した調査を基にして研究を進めることを推奨します。調査に向けての計画や準備は意見交換をしながら進めます。最後に卒業研究の成果として発表をしてレポートにまとめます。
学習の到達目標 観光に関する発展や問題などを調査をとおして理解し、考察する。
授業計画 第1回 卒業研究のテーマ設定
第2回 文献講読とレジュメ作成
第3回 既存研究のまとめ
第4回 研究計画
第5回 研究計画の発表と意見交換
第6回 調査方法の検討と調査計画作成
第7回 調査の準備
第8回 調査の準備・調査計画書提出
第9回 調査結果の分析
第10回 調査結果のまとめ
第11回 レポート作成
第12回 レポート提出・修正
第13回 研究発表準備
第14回 研究発表と意見交換
第15回 研究成果の提出・確認
授業外学習の課題 調査は各自で授業外の時間に実施します。授業中は成果発表や確認作業が中心になるため、授業外の時間に文献研究やレポート作成、発表準備を進めてください。
遠隔授業も実施します。
履修上の注意事項 出席できない場合は必ず連絡をし、その回の課題を各自で進めて下さい。調査の時間を十分に余裕を持って確保するようにしましょう。
授業は遠隔授業で行います。
成績評価の方法・基準 平常点20%、レポート80%で評価します。レポートは、添付のルーブリックを基準として評価します。
テキスト なし
参考文献 各自の研究テーマに合わせて文献を紹介します。
主な関連科目 ゼミナールⅠ~Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に積極的に聞いてください。メールや研究室訪問でも対応します。
添付ファイル 卒業研究評価ルーブリック.pdf 説明

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(F群) FCBS46051 2017~2017 4