授業コード 10030000 クラス
科目名 マーケティング・マネジメントⅠ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティングの4Pを学ぶ
授業の概要 マーケティングとは簡単に言うと「モノを売るための仕組み(仕掛け)作り」のことです。この授業では、その仕掛けに当たる4P(製品/価格/プロモーション/流通チャネル)について、理論と実践の両面から学習します。
学習の到達目標 この授業ではマーケティグの基本的な知識が身に付くとともに、ケース・メソッドを通じて「論理的思考力・問題解決力・コミュニケーション能力」といった汎用的スキルの修得・向上を目指します。
授業計画 第1回 授業の概要と受講マナーについて
第2回 市場の不確実性とマーケティング(1):花王のケース
第3回 市場の不確実性とマーケティング(2):4Ps、マーケティング・ミックス
第4回 製品戦略(1):製品と製品開発プロセス
第5回 製品戦略(2):製品ライフサイクル
第6回 製品戦略(3):ブランドの機能
第7回 製品戦略(4):ブランド拡張(ライン拡張とカテゴリー拡張)
第8回 製品戦略(5):OEM
第9回 価格戦略(1):価格差別と価格弾力性
第10回 マーケティング理論の実用性について(1):理論不要論
第11回 マーケティング理論の実用性について(2):理論擁護論
第12回 価格戦略(2):その他の価格設定法
第13回 プロモーション戦略:プッシュ及びプル・マーケティング
第14回 チャネル戦略:流通業者とその役割、チャネル選択
第15回 授業のまとめ
授業外学習の課題 授業の前に、前回の講義レジュメに一通り目を通しておくことが望ましいです。授業後については、授業で配布する講義レジュメの最終ページにその日に学習した「キーワード」が記載されています。そのキーワードの意味や内容は何か、授業のポイントは何であったかを誰かに理解してもらえるように、論理的に表現できるかを確認しながら復習すると良いでしょう。
履修上の注意事項 ・グーグルクラスルームを通じてオンデマンド授業を行います。
・第8・15回目の授業内で試験の実施とその解説を行います。
・第2・11・12回目の授業内容は、レポート課題に代えます。レポート課題については授業中に指示します。
成績評価の方法・基準 2回の試験50%・レポート課題(期末レポート含む)50%を総合して成績評価をおこないます。
テキスト 授業当日にレジュメを配布します。
参考文献 松尾洋治・山崎敦俊・岡田行正(2019)『マネジメントの理論と系譜』同文舘(3章)。
主な関連科目 マーケティング論、マーケティング戦略論、ブランド戦略、広告論Ⅰ・Ⅱ、流通論、流通政策論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内容に関する質問・相談は授業後に受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B2群) FCBS22201 2017~2020 2・3・4
商学部経営学科(B1群) FCBA22115 2017~2020 2・3・4