授業コード 10016200 クラス
科目名 国際経営戦略論 単位数 2
担当者 米田 邦彦 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 企業の国際経営戦略を学ぶ
授業の概要 国際経営論は比較的新しい学問である。EECの成立に対応して米国企業の国際化が進んだ1950年代後半ごろから国際経営に関する研究が盛んになりはじめた。
 国際経営論は,国境をこえる経営である。国境をこえると,国内の経営とは異なる点がさまざまなところで出てくる。国内の経営では,法律,政治,経済,文化など自国のものだけを考えれば良かったが,国際経営となると国境をこえるだけ異なった法律,政治,経済,文化がある。こうした問題を検討する。 
 したがって,国境を越えることに伴う様々な問題を扱うため,複雑で含まれる内容が多いように思うであろう。実際,経営学,会計学など商学部の専門科目の全般的なことについてその国際的な問題を扱うことになる。
 この科目を履修することによって経営学を幅広く学ぶことが出来る。また,国によって経営が異なることを学ぶことでいろいろな視点から物事を見ることが出来るようになると期待される。
学習の到達目標 1.一国内での経営と国際経営の違いが説明できるようになる。
2.国際経営の基本的な用語を説明できるようになる。
3.講義で学んだことから実際の企業の海外活動を意味づけることができるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンスと経営組織構造
第2回 トランスナショナル組織
第3回 国際人的資源管理 基礎
第4回 国際人的資源管理 発展
第5回 異文化マネジメント
第6回 事例研究 クロスボーダーM&A、日系ドラッグストアの中国進出
第7回 事例研究 日本食レストランのイスラム対応、ボーン・グローバル・ベンチャービジネス
第8回 サービス化と国際ビジネス 基礎
第9回 サービス化と国際ビジネス 発展
第10回 対日直接投資
第11回 対日直接投資の新潮流
第12回 新興市場と日本企業 基礎
第13回 新興市場と日本企業 発展
第14回 事例研究 グローバル・サプライチェーン、ブランド戦略
第15回 事例研究のまとめ
授業外学習の課題 1.各回の講義内容と関連する部分をテキストで読んでおくこと。
2.オンデマンド型の授業なので、1回か2回の授業ごとに合計10回のレポートをGoogle Classroomで提出する。
上記の課題の締め切りは第1回目のガイダンス時に配布用シラバスで説明する。
履修上の注意事項 【対面授業】無 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:無)
オンデマンド型の授業なので、授業外学習の課題にも書いたが、レポートは10回程度を考えている。オンデマンド型の授業でなかった時もこの授業に対するアンケートでは、例年レポートが多かったこともあり、授業外学習の期間が他の授業よりも多かったと回答があった。学修時間が確保できるかを考えて履修すること。
また、国際経営を学ぶには,経営学がある程度わかっている必要がある。それゆえ3年次以上の履修となるC群の科目となっている。「主な関連科目」にある科目を履修しておくか,自分で経営学の基礎的な文献を読んでおくことが望ましい。
成績評価の方法・基準 【期末試験】有、対面
合計10回程度のレポート60%、試験40%で評価する。
<非対面授業に変更になった場合>
【期末試験】有、非対面
非対面での期末試験になった場合は、約10回のレポート80%、試験20%で評価する。
テキスト 江夏健一・桑名義晴編著『理論とケースで学ぶ国際ビジネス(三訂版)』同文館出版、2012年
参考文献 林倬史・古井仁編『多国籍企業とグローバルビジネス』税務経理協会、2012年
江夏健一・太田正孝・藤井健〔編〕『国際ビジネス入門 (シリーズ国際ビジネス1)』中央経済社 2008年
吉原英樹〔編〕『国際経営論への招待』有斐閣 2002年
江夏 健一・土井 一生・菅原 秀幸・高井 透(編)『グローバル企業の市場創造 (シリーズ国際ビジネス3)』中央経済社,2008年
吉原秀樹・板垣博・諸上茂人(編)『ケースブック国際経営』有斐閣,2003年。
その他は、講義の中で適宜紹介する。
主な関連科目 経営学総論、経営管理論、経営組織論、企業形態論、企業行動論、人材マネジメント論、経営史、西洋経営史、経営情報論、中小企業論、生産管理論、流通論、マーケティング論など
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.質問・相談は,基本的にメールやGoogle Classroomで質問・相談を受け付ける。
2.Google ClassroomからGoogle Meetでの同時双方向型の質問の時間も設ける予定。
3.メールでの問い合わせは yoneda&&ns1.shudo-u.ac.jpで受け付ける。
(&&の部分を@に変更してください。迷惑メール対策で,ネット上で自動的にメールを収集するプログラムの網にかからないようにするためこのようにしている。)
4.試験、レポート、小テストに関するフィードバックの方法
・試験のフィードバックは、Google Classroomで講評、平均点等を配信する。
・レポートは、締切後1〜3週間後にGoogle Classroomで講評、成績を返却する。
URLリンク https://scrapbox.io/shudoyoneda/

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部商学科(C3群) FCBS33306 2017~2020 3・4
商学部経営学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(C1群) FCBA33102 2017~2020 3・4
法学部国際政治学科(C群) 2007~2016 3・4
法学部国際政治学科(C群) FLIP30306 2017~2017 3・4