授業計画 |
第1回 |
顧客創造の基本【ドラッカーの顧客創造とレビットの創造性】 |
第2回 |
製品による顧客創造【事例 カモ井加工紙な「マスキングテープ」】 |
第3回 |
価値戦略の実践【事例 サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」】 |
第4回 |
チャネルによる顧客創造戦略【事例 ネスカフェ「バリスタ」と「アンバサダー」】 |
第5回 |
営業戦略①【事例① カゴメ「瀬戸内レモン」】【事例② 中小企業の営業戦略】 |
第6回 |
営業戦略②【事例① カルビー「ポテトチップス」】【事例② 総合商社の営業戦略】 |
第7回 |
コミュニケーションにおける顧客創造【事例 ユニクロ「ヒートテック」】 |
第8回 |
顧客理解【事例 ライオン「Ban汗ブロックロックロールオン」】 |
第9回 |
マーケティングの戦略展開【事例 花王「ヘルシア緑茶」】 |
第10回 |
オンライン商品のマーケティング戦略【事例 ガンホー「パズドラ」】 |
第11回 |
デジタル・マーケティング【事例 ハウス食品「ウコンの力」】 |
第12回 |
ブランドのデザイン戦略【事例① マンダム「ギャッツビー」】【事例② メルセデスのブランドデザイン戦略】 |
第13回 |
社会共生のマーケティング【事例 トヨタ「プリウス」】 |
第14回 |
マーケティング3.0そして4.0へ【事例 無印良品の価値共創戦略】 総集編:マーケティング戦略論の授業総括と最終レポート課題の概要説明 |
第15回 |
課題研究(最終レポート課題) |
授業外学習の課題 |
授業はほぼテキストに沿って進みますので、テキストは事前に読んでおいてください。15回の授業各回で課題提出をお願いしますので、必ず提出してください。後からの提出は受け付けません。メールの利用も不可です。Moodleを確認してください。 |
履修上の注意事項 |
授業は開講予定の火曜日10時30分~翌水曜日12時までYouTubeに動画をUP(オンデマンド開講)しますので、時間内に視聴して出欠確認用課題を送信してください。課題送信には時間制限がかかりますので、うっかり忘れないように注意してください。(開講日翌日水曜日12時締切)動画のUP先URLは火曜日の10時30分からMoodleに掲示します。授業用手元資料のレジュメは開講日前日の12時までにMoodleにUPします。動画の著作権は広島修道大学に帰属しますので、無断で録画したり公開したりしないでください。 |
成績評価の方法・基準 |
2/3以上の出席で評価の対象となります。定期試験50%、中間レポート20%、15回の出欠確認用課題提出30%で評価します。 |
テキスト |
石井淳蔵、廣田章光、坂田隆文 編著[2016]『1からのマーケティング・デザイン』碩学舎。 |
参考文献 |
授業中に適時紹介しますので、興味があれば是非読んでください。 |
主な関連科目 |
マーケティング論、流通論、マーケティング・リサーチ、サービスビジネス論、マーケティング・マネジメント論、ブランド戦略 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談はメールで対応します。( kawashim@alpha.shudo-u.ac.jp ) |