授業コード 10012100 クラス
科目名 マーケティング論 単位数 2
担当者 粟島 浩二 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティングの基本  Marketing
授業の概要  マーケティングというと広告や宣伝、リサーチなどを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、マーケティングはもう少し幅広い分野をカバーしながら、私たちの生活を豊かにしてくれています。消費を通じた満足を提供してくれているのです。
 この授業では、そうした事業の幅広いマーケティングの実際に目を向け、基本的なマーケティングの理論を理解していきます。内容はほぼテキストに沿って、わかりやすく近代的なマーケティング論の基本編を扱います。
学習の到達目標 ただ単にテキストを暗記したりキーワードを覚えたりするだけではなく、私たちの身の回りにある身近なマーケティングに気づき、興味を持つことを目標にしています。したがって、日々の消費生活や目にする企業活動を見逃さないようにアンテナを研ぎすましてください。
授業計画 第1回 マーケティング発想の経営
第2回 マーケティング論の成り立ち
第3回 マーケティングの基本概念【事例 サントリーの「黒烏龍茶」】
第4回 製品のマネジメント【事例 日清「カレーメシ」、キリン「生茶」】
第5回 価格のマネジメント【事例 明治「ザ・チョコレート」】
第6回 広告のマネジメント【事例 P&G「ファブリーズ」】
第7回 チャネルのマネジメント【事例 資生堂「アネッサ」】
第8回 サプライチェーンのマネジメント【事例 赤城乳業「ガリガリ君」】
第9回 顧客関係のマネジメント【事例 「宝塚歌劇団」】
第10回 ビジネスモデルのマネジメント【事例 タニタの製品開発】
第11回 顧客理解のマネジメント【事例 マツダ「CXシリーズ」】
第12回 ブランド構築のマネジメント【事例 ネスレ「キットカット」、グリコ「ポッキー」】
第13回 社会的責任のマーケティング【事例 キリンのCSV戦略】
第14回 サービス・マーケティングのマネジメント【事例 「TDRとUSJ」】
総集編:マーケティング論の総括と最終レポートの概要説明
第15回 課題研究(最終課題レポート提出)
授業外学習の課題 授業はほぼテキストに沿って進みますので、テキストは事前に読んでおいてください。各回15回の中で課題提出をお願いしますので、必ず提出してください。後からの提出は受け付けません。メールでの提出は不可です。Moodleの出欠用課題から提出してください。
履修上の注意事項 授業は開講予定の火曜日10時30分~翌水曜日12時までYoutubeに動画をUP(オンデマンド開講)しますので、時間内に視聴して出欠確認用課題を送信してください。課題送信には時間制限がかかりますので、うっかり忘れないように注意してください。(開講日翌日水曜日12時締切)動画のUP先URLは火曜日の10時30分からMoodleに掲示します。授業用手元資料のレジュメは開講日前日の12時までにMoodleにUPします。動画の著作権は広島修道大学に帰属しますので、無断で録画したり公開したりしないでください。
成績評価の方法・基準 2/3以上の出席で評価の対象となります。日常課題提出60点、最終課題レポート40点(10点×4問)で評価します。評価の方法と基準は当初と変更となっていますので、講義内で改めて説明します。レポートの詳細は14回目の総括で説明します。
テキスト 石井淳蔵、廣田章光、清水信年 編著[2020]『1からのマーケティング第4版』碩学舎。
※このテキストには第1版から第4版まであります。必ず第4版をご用意ください。
参考文献 授業中適時紹介しますので、是非読んでください。
主な関連科目 マーケティング戦略論、流通論、マーケティング・リサーチ、サービスビジネス論、マーケティング・マネジメント論、ブランド戦略
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談はメールで対応します。(  kawashim@alpha.shudo-u.ac.jp )

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B群) 2012~2016 2・3・4
商学部商学科(B1群) FCBS22102 2017~2020 2・3・4
商学部経営学科(B群) 2012~2016 2・3・4
商学部経営学科(B3群) FCBA22301 2017~2020 2・3・4