授業コード 10009800 クラス
科目名 企業診断 単位数 2
担当者 松浦 由浩 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 企業経営とその診断方法の基本について学ぶ
授業の概要 企業の経営改善や経営革新のためには、その企業がどのような経営活動やマーケティング活動を行っており、どのような問題点や課題があるのかを診断・把握したうえで、的確な改善策を行うことが必要です。
 本講義では、そのために必要な次のような事項についての基本を学びます。

① 企業の現状把握(経営分析)と問題点の抽出のための企業診断方法
② 企業が採用する各種経営戦略、マーケティング戦略、競争戦略、組織戦略、人事戦略等について
③ 経営改善策の立案方法について
④ 企業診断及び経営改善の事例について
学習の到達目標 企業経営や診断(経営分析)に関しての基本と技法が理解できるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 コンサルタントの視点からの企業診断事例紹介
第3回 経営戦略①(経営戦略フローチャート)
第4回 経営戦略②(経営環境分析)
第5回 経営戦略③(成長戦略)
第6回 経営戦略④(競争戦略)
第7回 組織論①(組織構造の設計原理)
第8回 組織論②(組織構造の形態)
第9回 モチベーションとリーダーシップ
第10回 マーケティング①(マーケティングの概念)
第11回 マーケティング②(ターゲットマーケティング)
第12回 マーケティング③(製品戦略及び価格戦略)
第13回 マーケティング④(プロモーション戦略及びチャネル戦略)
第14回 財務・会計
第15回 事例検討及び環境分析演習
授業外学習の課題 ・授業事前準備として予習の課題を出すことがあります。
・授業の理解度をはかるためレポート提出を求めることがあります。
履修上の注意事項 講義開始後、30分までに指定のアドレスに、出席メールを送信すること。
成績評価の方法・基準 講義終了後、レポートにて評価します。
テキスト ①「中小企業診断士 スピードテキスト1 企業経営理論 2020年度版」(TAC出版)」  
②必要により、資料を配布
参考文献 ・随時紹介します。
主な関連科目 ・商店診断、マーケティング・リサーチ、マーケティング論、中小企業経営論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールでの質問を受け付けます

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部商学科(C2群) FCBS33201 2017~2020 3・4
商学部経営学科(C群) 2012~2016 3・4
商学部経営学科(C3群) FCBA33305 2017~2020 3・4