授業コード | 10009800 | クラス | |
科目名 | 企業診断 | 単位数 | 2 |
担当者 | 松浦 由浩 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 企業経営とその診断方法の基本について学ぶ |
授業の概要 | 企業の経営改善や経営革新のためには、その企業がどのような経営活動やマーケティング活動を行っており、どのような問題点や課題があるのかを診断・把握したうえで、的確な改善策を行うことが必要です。 本講義では、そのために必要な次のような事項についての基本を学びます。 ① 企業の現状把握(経営分析)と問題点の抽出のための企業診断方法 ② 企業が採用する各種経営戦略、マーケティング戦略、競争戦略、組織戦略、人事戦略等について ③ 経営改善策の立案方法について ④ 企業診断及び経営改善の事例について |
学習の到達目標 | 企業経営や診断(経営分析)に関しての基本と技法が理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | コンサルタントの視点からの企業診断事例紹介 | |
第3回 | 経営戦略①(経営戦略フローチャート) | |
第4回 | 経営戦略②(経営環境分析) | |
第5回 | 経営戦略③(成長戦略) | |
第6回 | 経営戦略④(競争戦略) | |
第7回 | 組織論①(組織構造の設計原理) | |
第8回 | 組織論②(組織構造の形態) | |
第9回 | モチベーションとリーダーシップ | |
第10回 | マーケティング①(マーケティングの概念) | |
第11回 | マーケティング②(ターゲットマーケティング) | |
第12回 | マーケティング③(製品戦略及び価格戦略) | |
第13回 | マーケティング④(プロモーション戦略及びチャネル戦略) | |
第14回 | 財務・会計 | |
第15回 | 事例検討及び環境分析演習 |
授業外学習の課題 | ・授業事前準備として予習の課題を出すことがあります。 ・授業の理解度をはかるためレポート提出を求めることがあります。 |
履修上の注意事項 | 講義開始後、30分までに指定のアドレスに、出席メールを送信すること。 |
成績評価の方法・基準 | 講義終了後、レポートにて評価します。 |
テキスト | ①「中小企業診断士 スピードテキスト1 企業経営理論 2020年度版」(TAC出版)」 ②必要により、資料を配布 |
参考文献 | ・随時紹介します。 |
主な関連科目 | ・商店診断、マーケティング・リサーチ、マーケティング論、中小企業経営論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールでの質問を受け付けます |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(C群) | - | 2012~2016 | 3・4 |
商学部商学科(C2群) | FCBS33201 | 2017~2020 | 3・4 |
商学部経営学科(C群) | - | 2012~2016 | 3・4 |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33305 | 2017~2020 | 3・4 |