授業コード | 06001000 | クラス | |
科目名 | イノベーション・プロジェクトⅡ(地域課題研究2020) | 単位数 | 2 |
担当者 | 三浦 浩之 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 都市域における社会・地域課題解決 |
授業の概要 | 地域の関わりある人たちとチームを組み、世界的な視点から地域社会で必要となる課題解決のプロジェクトや地域社会から提示される具体的な課題解決のプロジェクトに、在学中に学んだ様々な知識や分析力を駆使して取り組むものです。 課題解決のための手法・工程を自ら立案し、地域の人々とともに実装・実行していきます。 |
学習の到達目標 | 地域社会における課題を発見・解決していくプロジェクトを企画・実装できるようになること、あるいは、地域社会から提示される具体的な課題を解決していくプロジェクトを企画・実装できるようになること |
授業計画 | 第1回 | ソーシャルデザインの行程 ~【森を知る、声を聞く、地図を描く、立地を選ぶ、仲間をつくる、道を構想する、道をつくる】 |
第2回 | 【森を知る】取り組む社会課題を定める | |
第3回 | 【森を知る】取り組む社会課題は? | |
第4回 | 【声を聞く】社会調査により知る | |
第5回 | 【声を聞く】(社会調査により知りえたこと) | |
第6回 | 【地図を描く】現状分析と問題の構造化→イシューマップを描く | |
第7回 | 【地図を描く】現状分析で見えてきたこと | |
第8回 | 【⽴地を選ぶ】自分のプロジェクトイシューを⾒つけるための手法 | |
第9回 | 【⽴地を選ぶ】自分のプロジェクトイシューを⾒つけるために | |
第10回 | 【⽴地を選ぶ】プロジェクトイシューの明確化 【仲間をつくる】ともにつくる仲間、社会を動かす仲間 |
|
第11回 | 【道を構想する】プロジェクトの実装にむけた企画提案で必要な分析 (STP分析と解決策のロジックモデル構築) |
|
第12回 | 【道を構想する】プロジェクトの実装にむけた企画提案で必要な分析 (SWOT分析、PEST分析、3C分析、マーケティングの4Pなど) |
|
第13回 | 【道を構想する】プロジェクトの実装にむけた企画提案 | |
第14回 | プロジェクトの社会実装【道をつくる】 | |
第15回 | リフレクション(アウトカムの確認)【道をふり返り、道を見つける】 |
授業外学習の課題 | プロジェクトを企画するために十分にリサーチを行うこと、地域の人々の声を聞くこと 授業時間は各自の取組の共有化とディスカッションを行うため、当該授業前にその準備を整えておくこと。そのための学習時間は45時間以上が必要と考えます。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有(フィールドワーク等で) 【非対面授業】有(同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有) 授業はプロジェクトの進行状況に合わせて、実施します。 また、地域における実習については、受入先の対応によっては授業時間数にカウントすることができます。 第1回目は5月20日(水)に行います。 |
成績評価の方法・基準 | 企画・実装したプロジェクトの内容(50%)と、対象地域にもたらせた変化の状況(受入先の評価含む)(50%)を基本とし総合的に評価します。 これらは、進捗状況に合わせて確認し、フィードバックします。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 筧裕介著、持続可能な地域のつくり方 未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン、英治出版(2019) 筧裕介著、人口減少×デザイン 地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。、英治出版(2015) 筧裕介著、ソーシャルデザイン実践ガイド 地域の課題を解決する7つのステップ、英治出版(2013) |
主な関連科目 | 地域コミュニケーション、ソーシャルイノベーション論、合意形成論、⾏政特論A(地域資源創造論)、基礎演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時相談に応じます。⼤学メールにてコンタクトください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(E群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
商学部商学科(D1群) | FCBS34102 | 2017~2017 | 3・4 |
商学部経営学科(E群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
商学部経営学科(D1群) | FCBA34102 | 2017~2017 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(E群) | - | 2014~2017 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(E群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20302 | 2017~2017 | 3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | - | 2018~2020 | 3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED30002 | 2017~2017 | 3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | - | 2018~2020 | 3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN30002 | 2017~2017 | 3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | - | 2018~2020 | 3・4 |
法学部法律学科(発展科目) | - | 2013~2017 | 3・4 |
法学部国際政治学科(G群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
法学部国際政治学科(G群) | FLIP30702 | 2017~2017 | 3・4 |
人間環境学部人間環境学科(キャリア形成科目) | - | 2014~2017 | 3・4 |
健康科学部心理学科(健康科学部総合科目) | - | 2017~2017 | 3・4 |
健康科学部健康栄養学科(健康科学部) | - | 2017~2017 | 3・4 |