授業コード | 05400461 | クラス | 61 |
科目名 | 初年次セミナー | 単位数 | 2 |
担当者 | 太田 耕史郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー Freshperson Seminar |
授業の概要 | この授業では新聞記事を題材にして最新の経済動向を学習します。 |
学習の到達目標 | 1.最新の経済動向が把握できること 2.とりわけ地方の状況が把握できること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス ・新聞記事の紹介例 |
第2回 | ・自己紹介(3分の1) ・新聞記事の報告(2名) |
|
第3回 | ・自己紹介(3分の1) ・新聞記事の報告(2名) |
|
第4回 | ・自己紹介(3分の1) ・新聞記事の報告(2名) |
|
第5回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第6回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第7回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第8回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第9回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第10回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第11回 | ・新聞記事の報告(3名) | |
第12回 | ・地域・産業の発展に貢献した人物の報告(3分の1) | |
第13回 | ・地域・産業の発展に貢献した人物の報告(3分の1) | |
第14回 | ・地域・産業の発展に貢献した人物の報告(3分の1) | |
第15回 | ・総括 |
授業外学習の課題 | 新聞を良く読む習慣を付けて下さい。 |
履修上の注意事項 | ・非対面形式の課題学習になります。 ・受講生には順番で新聞記事の報告(レジュメ作成)をしてもらいます。ある事柄──地域経済が望ましい;スポーツは対象外──に関する複数の新聞記事の内容を上手に纏め,さらに情報を付け加えて下さい。事前にレジュメを確認し,合格したものをMoodleにupすることとし,発表者以外の受講生にはそれに対する意見・感想・質問を提出してもらいます。決して数行で済ますことがないようにして下さい。「コメント欄」を使ってコメントを返します。 ・12~14回は新聞記事ではなく,地域・産業の発展に貢献した人物の報告とします。事前に良く準備をして置いて下さい。 |
成績評価の方法・基準 | 報告を含む平常点から評価します。ただし、無断欠席が3回を超えれば,不可とします。 |
テキスト | なし。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間中または授業の後に質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
経済科学部現代経済学科(修道スタンダード科目) | WSSF10204 | 2017~2020 | 1 |
経済科学部経済情報学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
経済科学部経済情報学科(修道スタンダード科目) | WSSF10204 | 2017~2020 | 1 |