授業コード | 05200325 | クラス | 25 |
科目名 | 修大基礎講座 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 修大基礎講座 Shudo First Year Experience |
授業の概要 | この科目は、一年次生が大学での学びや大学生活に円滑に移行するために、大学生としての態度や姿勢を身につけ、大学の学びに必要な学習スキルを習得することを目的としています。 大学でしっかり学ぶためには、一年次生は、大学4年間の目標を明確にし、高校までの教育とは違う大学の「学び」に特有なスキルを身につけ、主体的に学ぶことが必要です。また、大学生活を有意義にするために、大学の仕組みをよく知り、大学の教職員や先輩や友人と深く関わることが必要です。以上の内容を通して、一年次生が大学での学びと生活の基礎を築くことを目指します。 この科目は、部局によって学部・学科単位の講義形式で担当される授業と、少人数クラスで各学部の教員によって担当される授業から構成されます。 |
学習の到達目標 | 1.大学生としての姿勢や学習態度を身につけ、実践することができる。 2.大学における学びに必要な学習スキルの基礎を習得し、実践することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 修大基礎講座の内容と意義の説明、教育学科での4年間の学びの概観(教育学科教員) |
第2回 | ノートテイキング(学習支援センター) | |
第3回 | 4年間の学びの設計(学習支援センター) | |
第4回 | 図書館活用法 -The Road to Library Expert: Step1-(図書館) | |
第5回 | 修大の歴史と成長サポート体制 -成長するための留意事項-(総合企画課・ひろしま未来協創センター・学生センター) | |
第6回 | 自己発見と自律へのアプローチ①‐自分の特徴を見つける(キャリアセンター) | |
第7回 | 自己発見と自律へのアプローチ②‐自分の強みの源泉と伸びしろを探る(キャリアセンター) | |
第8回 | 目標設定と時間管理(学習支援センター) | |
第9回 | 教育学の学びとは-教育学科教員によるオリエンテーション | |
第10回 | マインドマップの作成(教育学科教員) | |
第11回 | ラーニングヒストリ―①確かな思考(教育学科教員) | |
第12回 | ラーニングヒストリー②広がる経験(教育学科教員) | |
第13回 | ラーニングヒストリー③開かれた心(教育学科教員) | |
第14回 | ラーニングヒストリーの構成(教育学科教員) | |
第15回 | ラーニングヒストリーの完成、全体のまとめ(教育学科教員) |
授業外学習の課題 | 部局の担当する授業では、毎回、授業内容に添った宿題やワークが出されますので、提出期限を守って取り組みましょう。また、教員の担当する授業については、各担当教員よりレポートなどの課題が出されますので、その指示に従ってください。(少なくとも1時間は取り組みましょう) |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、授業内・外での宿題やワークが重視されます。部局が担当する授業と教員が担当する授業とは、使用ツールが違っていますので、指示に従ってください。 |
成績評価の方法・基準 | 部局担当分46点、教員担当分54点でワークや宿題をもとに総合的に評価します。 |
テキスト | 教員が担当する授業では、教員の指示に従ってください。 部局が担当する授業では、「修大基礎講座 部局担当レジュメ」を使用します。 授業初回に学習支援センター編『ラーニング★ナビ -大学の学びとスタディスキル-』を配付しますので、授業に携行するようにしてください。 授業では、適宜、プリントが配布されます。 |
参考文献 | 井下千以子 著 『思考を鍛えるレポート・論文作成法』 慶應義塾大学出版会、2019 専修大学出版企画委員会 編 『新・知のツールボックス』 専修大学出版局、2018 |
主な関連科目 | 初年次セミナーなどの修道スタンダード科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員が担当する授業については、教員が質問や相談に対応します。 学習スキルに関する質問は、学習支援センターの学習アドバイザーが随時受け付けていますので、相談してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2020 | 1 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2015 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | - | 2016~2016 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2020 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2020 | 1 |