授業コード 05100414 クラス 14
科目名 初年次セミナー 単位数 2
担当者 木村 弘 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初年次セミナー Freshperson Seminar
授業の概要  この授業は、大学で学習するための基本的な内容について,ゼミ形式で学習していくものです。ゼミ形式の学習は,教員がみなさんに一方的に知識を伝授する方法はとりません。学生の皆さんの自主的な学習によって成り立つものです。
 この授業では、グループに分かれ,自分たちで調べ,レジメを作成し,配布・発表し,それについて質疑応答する形式をとります。これは2年次以降のゼミナールでも行われる学習方法です。他人の意見に耳を傾け、自分の考えを述べることを通して,学習内容の理解をより深めることを体験します。この授業の締めくくりとして,自分で決めたテーマについてレポートを作成します。
 以上のゼミ形式の授業に加え,2年次からのゼミナール登録やコース制についての説明や国際交流と異文化理解の授業もあります。
学習の到達目標 ゼミ形式の学習を通して,学習することの基礎的・基本的な考え方について学ぶ。
大学教育の特徴であるゼミ形式の学習方法を通して、専門教育の学び方について考える。
自分の課題を見つけ,自学するとともに,他の学生の意見を聞くことによりコミュニケーション能力と客観性を身に付ける。
授業計画 第1回 国際交流と異文化理解(他教員,学科全体)
ガイダンス
第2回 自分で学習すること(テキスト,Ⅰ,p.10~)
第3回 読む力と,考える力(テキスト,Ⅰ,p.16~)
第4回 創造的な思考について(テキスト,Ⅰ,p.22~)
第5回 学習するテーマ(自分の問題設定)について(テキスト,Ⅱ,p.30~)
第6回 アイデアの熟成について(テキスト,Ⅱ,p.36~)
第7回 ゼミ紹介・コース制紹介①
第8回 ゼミ紹介・コース制紹介②
第9回 学習テーマの数について(テキスト,Ⅱ,p.42~)
第10回 知のエディターシップについて(テキスト,Ⅱ,p.48~)
第11回 発想の母体について(テキスト,Ⅱ,p.54~)
第12回 アナロジーについて(テキスト,Ⅱ,p.60~)
第13回 セレンディピティについて(テキスト,Ⅱ,p.66~)
第14回 全体を通じたディスカッション
第15回 まとめ
授業外学習の課題 参考文献は図書館の蔵書も活用してください。
履修上の注意事項 対面授業で行います。
対面授業ですが課題提出等でGoogle Classroomを活用する予定です。

ゼミ形式の授業なので,レジュメの作成,発表,他グループへの質問,他グループからの質問に対する回答等,授業全体を通しての取り組み姿勢を重視します。授業に積極的に参加するよう心がけてください。その他,自主的にノートを作成するように心がけること。

【対面授業ができなくなった場合】
授業は Google Meet でオンライン双方向で行います。
その他,授業の出席確認や課題提出は Google Classroom で行います。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。
ただし,欠席が1/3以上の場合は単位不認定とします。
テキスト 外山滋比古『思考の整理学』ちくま文庫(筑摩書房),1986年。
(古い本ですが2019年時点で120刷,240万部の名著です)
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 修大基礎講座
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 学習内容についての質問や勉強方法についての相談は授業の中でも取ります。その他の質問・相談があればメールやオフィスアワーの時間でも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部商学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2020 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2020 1