授業コード | 05004351 | クラス | 51 |
科目名 | 大学生活とキャリア形成 | 単位数 | 2 |
担当者 | 増野 洋子 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 大学生活とキャリア形成 |
授業の概要 | 「大学生活とキャリア形成」は、 各履修生が「自分らしい豊かな(幸福な)キャリア(人生)」を考察し、「創りだす」契機に することを主題とした授業です。 概要は、下記の10点です。 (1)自己のキャリア(人生)を考察するために、全履修生が「課題人物」を選定し、 その「課題人物」に関する著書を熟読します。熟読後「課題人物」のキャリアを 分析し、自己のキャリア(人生)を創りだすために肝要な「生き抜く力」に ついて考察します。特に、「課題人物」の逆境時や転機等に焦点をあてます。 (2)多種多様なキャリア(人生)について考察し、 「自分らしい豊かな(幸福な)キャリアを創りだす」契機にします。 (3)複数の課題に取り組む過程において、様々な情報を収集分析し、 「自分らしい豊かな(幸福な)キャリアを創りだす」契機にします。 (4)自己を理解するために、これまでの約20年間のキャリア(人生)を分析します。 特に、大学生活の重要性について考察します。 (5)「働く目的」について、複数のデータ(配布資料)を考察します。 (6)新聞の記事を1週間に1記事選び、興味をもった記事と記事の感想をまとめます。 *授業期間中の情報(新聞記事等)に関する確認テストを行います。 *グローバル視点(世界情勢)、経済、環境など様々な情報を知る機会を 履修生自らが創りだします。 (7)「人生100年時代」の就職活動や就職環境について、問題意識をもつ機会を 設けます。 (8)労働基準法について学ぶ機会を設けながら、「命」の大切さについて問題意識を もつ機会を設けます。 (9)5点の「キャリア理論」を学び、今後のキャリア(人生)に活かすための契機を 創ります。 (10)授業の内容や課題を『CAREER NAVI 2020』に記述し「情報収集力」 「情報分析力」「課題発見力」「考察力」「表現力」などを涵養します。 「変化の激しい時代」、「人生100年時代」において、平穏なキャリア(人生)を歩む こともあれば、誰しもが想定できない厳しい辛いキャリア(人生)を経験することが あるかも知れません。誰しも未来のキャリアは予測不能です。 そんな中、日々、漠然と過ごすキャリア(人生)では 「自分らしい豊かな(幸福な)キャリア(人生)を創りだす」ことが 出来ないかも知れません。 「大学生活とキャリア形成」の授業は、 様々なテーマを設けながら、15回すべての授業で 「自分らしい豊かな(幸福な)キャリア(人生)を創りだす」ことに着眼し 考察します。 |
学習の到達目標 | 到達目標は9点。 (1)「自分らしい豊かな(幸福な)キャリア」及び「キャリア(人生)の課題」を考察すること。 (2)大学生活と就職活動及びキャリア(人生)の関連性について考察を行い、 自己のこれまでの大学生活を評価(自己理解)し、先々のキャリアに繋がる 大学生活を考え明らかにすること。 (3)キャリア(人生)及び働く目的について考える契機にすること。 (4)逆境時のキャリアについて考える契機にすること。 (5)学生及び社会人として肝要なマナーを理解し実行すること。 さらに、社会が求めている能力を涵養する機会を能動的に創りだすこと。 (6)授業を通してディプロマ・ポリシー(広島修道大学学位授与方針)の3点 (「知識と技能」・「思考力・判断力・表現力」・「多様な人々との協創」)を 涵養する機会を能動的に創りだすこと。 (7)複数の課題を通して、ビジネス社会で通用する文章力を涵養すること。 (8)5点のキャリア理論を今後のキャリア(人生)で活かせるようになること。 (9)国内外で起こっている様々な事象に興味関心をもち、出来ごとに関して理解を深め、 自分軸で紹介できるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション~本講義の目的、進め方、履修上の注意等~ ・授業の目的と内容 ・課題と成績評価 ・『CAREER NAVI2020』の紹介 等 |
第2回 | キャリア(人生)の課題① ~キャリアメッセージ~ ・ラッセルの幸福論 ・元ウルグアイ大統領のスピーチ 等 |
|
第3回 | キャリア(人生)の課題② ~自己理解(過去・現在)~ ・自己理解 ・キャリアヒストリー 等 |
|
第4回 | キャリア(人生)の課題③ ~働く目的とディプロマ・ポリシー~ ・働く目的 ・ディプロマ・ポリシー 等 |
|
第5回 | キャリア(人生)の課題④ ~キャリア(人生)とキャリア理論(1)~ ・トランジション 等 |
|
第6回 | キャリア(人生)の課題⑤ ~キャリア(人生)とキャリア理論(2)~ ・プランドハプンスタンス ・ライフキャリアレインボー ・キャリアアンカー ・キャリア構築論 等 |
|
第7回 | キャリア(人生)の課題⑥ ~女性のキャリア(Kさんからのメッセージ)~ ・ジェンダーギャップ指数 ・ビジネスパーソンからのメッセージ ・Kさんからのメッセージ 等 |
|
第8回 | キャリア(人生)の課題⑦ ~P-D-C-Aサイクルと逆境時のキャリア~ ・P-D-C-Aサイクル ・逆境時のキャリア 等 |
|
第9回 | キャリア(人生)の課題⑧ ~人生100年時代の就職活動とキャリア~ ・人生100年時代の就職活動 ・2020年度の就職戦線 等 |
|
第10回 | キャリア(人生)の課題⑨ ~課題人物からキャリアを創造する~ ・著名人の逆境時 等 |
|
第11回 | キャリア(人生)の課題⑩ ~ケースから学ぶ労働基準法~ ・労働条件の優先順位 ・3点のケース(長時間労働・損害賠償・社会保険) |
|
第12回 | キャリア(人生)の課題⑪ ~ニュースの情報共有~ ・ニュースの情報共有の授業目的 ・ニュースの情報確認テスト |
|
第13回 | キャリア(人生)の課題⑫ ~多様なキャリア(1)~ ・キャリアを創りだすためのキャリアの歩み |
|
第14回 | キャリア(人生)の課題⑬ ~多様なキャリア(2)~ ・キャリア満足度100点のキャリア(パリからのメッセージ) |
|
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | ①第2回・4回・5~6回・8回の授業では、授業の理解度等を確認するために、 ミニ課題を課します(1回あたりの授業外学習時間は約60分)。 ②新聞記事に関する課題(課題期間:第5回~12回の授業の7週間) 政治、経済、社会、グローバル、地域等の情報を得るために新聞の記事を読み 込み、感想をまとめます(1週あたりの授業外学習時間約90分)。 *「ニュースの情報確認テスト」を実施し、授業外学習の成果を確認します。 ③ディプロマ・ポリシー(課題レポート①)(授業外学習時間約90~120分) ④課題人物からキャリアを創造する(課題レポート②)(授業外学習時間約300分~) *全履修生は、課題人物を選定し、その人物のキャリア(人生)に関する著書を 熟読し、複数のテーマに沿ってレポートを作成します。 *課題人物とは、歴史上の人物、著名人、もしくは興味関心のある人物。 今後のキャリア(人生)を考察するにあたって、多くの学びや気付きが 感じられる人物が対象になります。詳細は、1回目の授業で説明します。 |
履修上の注意事項 | ・Moodleを使いオンデマンド型授業を行います(非対面授業)。 *提示開始時間は9時~10時の予定です。 ・資料は、授業ごとにMoodleに添付します(パワーポイント、ワードデータ等)。 *添付したパワーポイントを視聴していただきます。 ・各種課題は、Moodleのトピックで紹介します。 *課題は、期限内に提出すること(期限を過ぎると受け付けません)。 *課題提出の操作を誤って下書きの状態で終わらせないこと(未提出になります)。 ・『CAREER NAVI 2020』は、授業で毎回使用します。 ・入学時に測定したPROGの結果を第3回目の授業で使用します。 (1年次の修大基礎講座で配布しています。) ・現在予定している授業計画は上記の通りですが、国内外の動きやキャリア視点で 肝要な情報が発生した場合、授業の内容を再考し一部変更することがあります。 |
成績評価の方法・基準 | 1.ミニ課題(4回) 20% 2.ニュースの情報確認テスト 30% 3.課題レポート① 20% 4.課題レポート② 30% |
テキスト | 『CAREER NAVI 2020』 *9月の第2週に発送します(自宅生は自宅、下宿生は下宿先) その他必要な資料は適宜Moodleに添付します。 |
参考文献 | 大久保幸夫『キャリアデザイン入門(1)』 日経文庫,2007年 渡辺三枝子『新版キャリアの心理学』 ナカニシ出版,2007年 阿部正浩、松繁寿和『キャリアのみかた-図で見る109のポイント-』 有斐閣,2011年 梅崎修、田澤実『大学生の学びとキャリア』 法政大学出版局,2013年 永作稔、三保紀裕編『大学におけるキャリア教育とは何か』 ナカニシ出版,2019年 古田克利『キャリアデザイン入門―自分探し、自分をつくるー』 ナカニシ出版,2019年 |
主な関連科目 | 修大基礎講座、 C2群特殊講義a(職業選択と自己実現)、 長期インターンシップA、長期インターンシップB、 長期インターンシップ事前・事後指導 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問・相談は、メールにて担当教員にお問合せください。 担当教員のメールアドレスは、第1回目の授業とMoodleのトピックで紹介します。 2.本科目の事務担当は、Moodleの視聴環境に関しては教学センターへ、 『CAREER NAVI2020』については、キャリアセンターにお問合せください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | WSSC20651 | 2017~2020 | 2 |