授業コード | 00038500 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(人間と教育) | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮崎 康子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人間形成の物語を考える |
授業の概要 | 人間と教育の関係について、人間形成の物語を手掛かりに考えることを目指す。人間形成という用語は、通常は近代の教育制度との関わりで考えられる。「子ども」という概念が発見され、学校における教育という一般的な教育観が形成されていく近代以降を中心に、人間という概念について、そしてそれが教育によって形成されるとはどういうことか、また、子どもが大人に成長(成熟)することを人間形成と呼ぶときに、子ども概念はどのように変遷してきたのかなど、「人間形成」にかかわる諸概念を近代における子どもを中心とする物語から考える。 |
学習の到達目標 | 近代における人間(形成)、子ども、教育の関係を理解する。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明:人間形成の物語とはなにか |
第2回 | 人間と教育という観点からみる近代の特徴について | |
第3回 | 近代における「子ども」の誕生と学校教育制度の登場について | |
第4回 | 近代的人間形成の物語の登場について | |
第5回 | 人間形成の物語を読む 1 | |
第6回 | 人間形成の物語を読む 2 | |
第7回 | 人間形成の物語を読む 3 | |
第8回 | 人間形成の物語を読む 4 | |
第9回 | 人間形成の物語を読む 5 | |
第10回 | 人間形成の物語を読む 6 | |
第11回 | 人間形成の物語における子どものイメージの変遷 1 | |
第12回 | 人間形成の物語における子どものイメージの変遷 2 | |
第13回 | 人間形成の物語における子どものイメージの変遷 3 | |
第14回 | 人間形成の物語における子どものイメージの変遷 4 | |
第15回 | 総括:近代における人間(形成)、子ども、教育の関係 |
授業外学習の課題 | 授業時に紹介する物語を各自で読んでくること(2〜3時間)、課題レポート作成のために調査をすること(3〜5時間x2回) |
履修上の注意事項 | ・moodleを使用したオンデマンド型で行います。(状況によっては、後に同時配信型に変更する場合もあります) ・講義で概要を紹介する物語を実際に各自で予習してくることを求めます。 *受講状況や休講・補講などによって、シラバス記載の内容は前後する場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | ・授業時に実施する課題レポート2回もしくは試験2回と平常点で評価します。 ・5回以上欠席、課題レポート両方の提出がない場合は評価対象になりません。 |
テキスト | なし。 |
参考文献 | 毎回の内容に応じてその都度紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談は、Eメールでのみ受け付けます。(コメント欄は指示がない限り使用しないこと) また、Eメールは、以下の指示にしたがって送ること。 ・件名:授業名 学生番号 氏名 要件 ・本文:常識にしたがった書き方をすること。(カジュアルなメッセージやつぶやきのような内容には返信できない場合があります) ・フィードバックは基本的に授業内で行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | WGEL13304 | 2013~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13304 | 2013~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | WGEL13304 | 2013~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13304 | 2016~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13304 | 2013~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13304 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |