授業コード | 00037400 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(中国の歴史と社会) | 単位数 | 2 |
担当者 | 王 偉彬 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 中国の歴史と社会 (非対面型授業 / オンデマンド / Moodle利用/Zoom利用) |
授業の概要 | 東アジアの版図を見れば、中国という巨大国家がある。世界一の人口(約14億人)と広大な国土(約960万平方キロメートル)を有する中国は、どのように形成され、どのように発展してきたかが興味深い。 実は中国が様々な激動の時代を経験した。紀元前、秦の始皇帝により、中国が統一され、漢・晋・唐・宋・元・明・清の時代を経て、2000年以上独特な文明を築いて抜群的な存在であったが、三国や南北朝及び五代十国のような分裂・混乱の時代もある。 近代以後、中国はアヘン戦争、日清戦争等で外国列強に破れ、半植民地状態になり、20世紀に入ってからも満州事変、日中戦争及び国内戦争で苦しめられつつあった。 その後、中国は再び統合されたが、文化大革命のような混乱な時期があり、貧困状態が続いた。 中国の「台頭」を再び見せたのは20世紀末期からだ。高度的経済成長の時代に入り、2010年にGDPは世界2位に上った。 なぜ中国はこのような劇的変化があったか。この問題を説明するために、歴史的アプローチから中国の発展の足跡をたどりながら、中国の政治、経済、文化等の事情を解説する。 |
学習の到達目標 | 多角的視点から中国を見ることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション・中国の歴史と社会変化の特徴 |
第2回 | 歴史的視角:中国歴史の文脈 | |
第3回 | 法則的視角:国家興亡の法則とパターン | |
第4回 | 政治的視角:政治制度と政治文化 | |
第5回 | 経済的視角:人口大国の経済事情と問題 | |
第6回 | 文化的視角:中国文化の中核・両翼と複合性 | |
第7回 | 宗教的視角:中国における宗教と社会 | |
第8回 | 近代的視角:西洋の衝撃と近代の重荷 | |
第9回 | 現代的視角:アジア初の共和国の苦闘 | |
第10回 | 思想的視角:中国の「思想」を考える | |
第11回 | 社会的視角:時代と社会の変化 | |
第12回 | 体制的視角:資本主義と社会主義 | |
第13回 | 文明的視角:中国文明の特質 | |
第14回 | 未来的視角:中国のゆくえ | |
第15回 | まとめ:中国を総合的な視点で考える (授業の進度や受講生の理解度により変更する場合がある) |
授業外学習の課題 | 教材や配布資料を1時間程度の予習と復習が望ましい。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】 無 【非対面授業】 有 (同時双方向:無、オンデマンド:有、課題研究:有 (Moodle利用) |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 試験又はレポート 50% 課 題 50% |
テキスト | ①中園和仁編『中国がつくる国際秩序』(ミネルヴァ書房、2013年5月)(部分利用) ②配付資料 |
参考文献 | 適宜に紹介する。 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(中国の歴史と社会)、 東洋政治外交史 政治と社会(中国) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①質問はメール(wangwb@shudo-u.ac.jp)で受け付けます。 ②相談する場合はメールで連絡してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13205 | 2016~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13205 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13205 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13205 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |