授業コード 00035800 クラス
科目名 総合教養講義a(愛の倫理学的考察) 単位数 2
担当者 大森 彰人 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 愛の倫理学的考察
授業の概要 様々な愛について、ギリシア神話や現代のポップミュージックの歌詞から考察し、分類整理する。愛は幻想であるとする動物行動学や脳科学などの領域で語られる「愛」について考察し、その問題点を把握する。また、その上で、今の時代にこそ愛が必要であるにもかかわらず、愛が欠如していることを理解し、愛に満ち満ちた社会の構築の必要性を認識する。
学習の到達目標 1)愛の多様性を理解する。
2)愛についての様々な見解を理解し、真に必要な愛と危険な愛が区別できる。
3)愛されることではなく愛することの重要性を認識できる。
4)互いに思いやることのできる社会の構築の必要性を認識できる。
授業計画 第1回 第1回課題研究による授業
ムードルに掲載してある課題についてレポートを書いて提出すること
第2回 Zoomによる授業 遠隔授業の受講ルール、修正版シラバスの説明
第3回 Zoomによる授業 批判的精神をもって自分で考えること
第4回 Zoomによる授業 エロース 古代ギリシアのエロース論
第5回 Zoomによる授業 エロース 現代のエロース論
第6回 Zoomによる授業 エロース 学生たちの恋愛論
第7回 第2回課題研究による授業 
友達についての批判的考察
第8回 Zoomによる授業 フィリア
第9回 Zoomによる授業 アガペー(神の愛)とアガペーに根差した隣人愛
第10回 Zoomによる授業 親の子への愛と子の親への愛
第11回 Zoomによる授業 学生たちが親の愛を感じた思い出
第12回 Zoomによる授業 フルムが語る「愛の本質的要素」
第13回 第3回課題研究による授業
「愛の本質的要素」に基づいて、興味のある愛について批判的に考察
第14回 Zoomによる授業 歪んだ愛の背景にあるネクロフィリア、ナルチシズム、近親相姦的固着のオリエンテーション
第15回 Zoomによる授業 健全な愛を育むバイオフィリア、隣人愛・人間愛、独立性と自由のオリエンテーション
授業外学習の課題 課題研究の成果として、レポートを課す。3回とも課題の提示から3週間以上の期間を設けるので、必ず書式にしたがって作成し、ムードル上の課題レポート提出箱に提出すること。
1本につき、5時間以上の学習時間が必要なので、早くから取り掛かること。
課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともある。
履修上の注意事項 ムードルとZoomを使って授業を行います。
1)授業内に毎回振り返り小テストを実施する。
  時間内に提出できなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。

2)学期中に3回レポート課題を出すので、提出すること。 
  締め切りに間に合わなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。

3)欠席した学生は、ムードル上に講義で使用したパワーポイントを掲示するので、隅々まで読ん
  で、小テストをアルファメールに添付して送付すること
成績評価の方法・基準 振り返り小テスト(40%)、3回のレポート(60%)を基本に、総合的に評価する。
テキスト 特に指定しない。
参考文献 河野眞編『人間と愛』渓水社、E.フロム著鈴木晶訳『愛するということ』紀伊國屋書店、今道友信著『愛について』講談社新書
主な関連科目 総合教養講義a(人生の探究としての倫理学)、総合教養講義a(人間と生命の倫理学)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業中に随時受け付けます。なお、授業後にアルファメールで質問してもかまいません。
皆に伝える必要のあるものに関しては、授業中に説明し、個人的なものに関しては、メールにより個別に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
商学部商学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
商学部経営学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
商学部経営学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
経済科学部現代経済学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
経済科学部現代経済学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
経済科学部経済情報学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
経済科学部経済情報学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) 2008~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(教養科目) WGEL13105 2016~2020 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
人文学部英語英文学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
法学部法律学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
法学部法律学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
法学部国際政治学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
法学部国際政治学科(教養科目) WGEL13105 2017~2017 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(教養科目) 2008~2016 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(教養科目) WGEL13105 2017~2020 1・2・3・4
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) WGEL13105 2018~2020 1・2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) WGEL13105 2018~2020 1・2・3・4