授業コード | 00035701 | クラス | 01 |
科目名 | 総合教養講義a(人生の探究としての倫理学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 大森 彰人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人生の探究としての倫理学 |
授業の概要 | 多様な価値観が認められ、自分の人生を自分の思うままに生きていくことが許される時代にあって、逆にわれわれはどう生きていけばいいか迷い、悩んでいる。また、われわれを取り巻く自然環境、社会環境、国際関係が激変し、これまでの人倫の理法が通用しなくなっている。かつて、同じように激動の時代において人生を切り開いた先達の生きざまを手懸りに自分の人生をどう生きぬくか考察する。なお、その際先達がそうであったようにわれわれも新たな人倫の理法についての考察を試みることにする。 |
学習の到達目標 | 1)偏見や先入観に囚われずに、批判的に考察することができる。 2)先達の生きざまを手懸りに自己認識を深める。 3)今求められる新たな人倫の理法を理解する。 4)新たな人倫の理法を前提にして、自己の人生をどう生きぬくか考察できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回課題研究による授業 ムードル上で示した人物を一人選び、課題について調べ、自分の言葉で報告してもらいます。 |
第2回 | Zoomによる授業 遠隔授業の受講ルール、シラバスの説明 | |
第3回 | Zoomによる授業 自分で考えて行動することの重要性 | |
第4回 | Zoomによる授業 批判的考察のすすめ | |
第5回 | Zoomによる授業 フランシス・ベーコンの試み | |
第6回 | Zoomによる授業 R.デカルトの試み | |
第7回 | 第2回課題研究による授業 自分の周りの風習、しきたり、常識などを批判的に考察してもらいます。 |
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第8回 | Zoomによる授業 ギリシア悲劇における人間観 | |
第9回 | Zoomによる授業 ソクラテスの人生 真の知の探究に誘う試み | |
第10回 | Zoomによる授業 イエスの歩んだ人生 | |
第11回 | Zoomによる授業 パウロの歩んだ人生 | |
第12回 | 第3回課題研究による授業 | |
第13回 | Zoomによる授業 親鸞の歩んだ人生 | |
第14回 | Zoomによる授業 M.ルターの宗教改革 | |
第15回 | Zoomによる授業 まとめ |
授業外学習の課題 | 課題研究の成果として、レポートを課す。3回とも課題の提示から3週間以上の期間を設けるので、必ず書式にしたがって作成し、ムードル上の課題レポート提出箱に提出すること。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要なので、早くから取り掛かること。 課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともある。 |
履修上の注意事項 | ムードルとZoomを使って授業を行います。 1)授業内に毎回振り返り小テストを実施する。 時間内に提出できなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。 2)学期中に3回レポート課題を出すので、提出すること。 締め切りに間に合わなかった学生はアルファメールに添付して送付すること。 3)欠席した学生は、ムードル上に講義で使用したパワーポイントを掲示するので、隅々まで読ん で、小テストをアルファメールに添付して送付すること |
成績評価の方法・基準 | 振り返り小テスト(40%)、3回のレポート(60%)を基本に、総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。資料を適宜配布。 |
参考文献 | 田路慧編『人生観の哲学』ふくろう出版 授業中に適宜紹介。 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(愛の倫理学的考察)、総合教養講義a(人間と生命の倫理学) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は授業中に随時受け付けます。なお、授業後にアルファメールで質問してもかまいません。 皆に伝える必要のあるものに関しては、授業中に説明し、個人的なものに関しては、メールにより個別に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13104 | 2016~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13104 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13104 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13104 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |