授業コード | 00035200 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(現代社会とマーケティング) | 単位数 | 2 |
担当者 | 松尾 洋治 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代のビジネスにおけるマーケティングの位置づけ(組織的・戦略的位置づけ)を学ぶ |
授業の概要 | 現代のビジネスにおいて「マーケティング」を知り、それを「管理(マネジメント)」していくことは必須だと言われます。本講義ではマーケティングとは何かを学ぶとともに、企業のビジネスにおいてマーケティングが戦略面・組織面でどのような位置づけにあり、どのような役割を担っているのかを学修します。 |
学習の到達目標 | この授業では「マーケティグ論」と「経営学」の横断的な知識が身に付くとともに、ケース・メソッドを通じて「論理的思考力・問題解決力・コミュニケーション能力」といった汎用的スキルの修得・向上を目指します。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の概要と受講マナーの説明 |
第2回 | 企業の成長(1):実践編 | |
第3回 | 企業の成長(2):理論編(製品市場マトリクス) | |
第4回 | 戦略と実行の関係 | |
第5回 | 多角化と企業組織の変化 | |
第6回 | マーケティング・マネジメント(管理)とは? | |
第7回 | 企業戦略(1):経営理念とドメインの定義 | |
第8回 | 企業戦略(2):ポートフォリオ分析①(市場シェア、市場成長率、経験効果) | |
第9回 | 企業戦略(3):ポートフォリオ分析②(各セルの戦略と分析の課題) | |
第10回 | 企業戦略(4):ポートフォリオ分析③(応用編) | |
第11回 | 事業戦略(1):環境の変化と環境分析(3C、PEST、VRIO、SWOT) | |
第12回 | 事業戦略(2):環境の変化と環境分析(応用編:SWOTとクロスSWOT分析) | |
第13回 | 事業戦略(3):競争と競争戦略(理論編:ポーターの競争戦略とコトラーの競争地位別戦略) | |
第14回 | マーケティング戦略:マーケティング・ミックス | |
第15回 | 授業のまとめ |
授業外学習の課題 | 授業の前に、前回の講義レジュメに一通り目を通しておくことが望ましいです。授業後については、授業で配布する講義レジュメの最終ページに、その日に学習した「キーワード」が記載されています。そのキーワードの意味や内容は何か、授業のポイントは何であったかを、誰かに理解してもらえるように、論理的に表現できるかを確認しながら復習すると良いでしょう。 |
履修上の注意事項 | ・グーグルクラスルームを使ってオンデマンド授業を行います。 ・第8・15回目の授業内で試験の実施とその解説を行います。 ・第4・10・12回目の授業内容は、課題研究に代えます。レポート課題については授業中に指示します。 |
成績評価の方法・基準 | 2回の試験50%・平常点50%を目安に総合的に成績評価します。平常点の中身は、主に「提出課題」に関するものです。授業のなかで数回ケース・メソッドを実施します。ケース分析の結果を授業内で発表してくれた学生、提出したケース分析の内容が秀でている学生を積極的に評価します。 |
テキスト | とくに使用しません。授業当日にレジュメを配布します。 |
参考文献 | 松尾洋治・山崎敦俊・岡田行正(2019)『マネジメントの理論と系譜』同文舘。 |
主な関連科目 | マーケティング論、マーケティング戦略論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容に関する質問・相談は授業後に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13508 | 2016~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13508 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13508 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13508 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |