授業コード | 00028900 | クラス | |
科目名 | 教養講義(現代の哲学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 田中 健 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 哲学は現代社会をどうとらえるか |
授業の概要 | 哲学という分野には、2000年以上前にプラトンが提出した問いをいまだに論じ続けているという面があります。これは、2000年程度では人間の基本的なあり方は変わらないという事実を反映しています。 その一方で、今を生きる私たちは現代社会の様々な問題に直面してもいます。この講義ではそれらの問題を取り上げ、哲学の観点から考察を加えていきます。講義で紹介する様々な見解を鵜呑みにするのではなく、それらを自分の頭で考え直していただきたいと思っております。 |
学習の到達目標 | 哲学的なものの見方を参考にして、現代社会の様々な問題について自分の見解をまとめ上げられるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | 受講ガイダンス - 現代社会と哲学 |
第2回 | ことばの意味1 - 言語と世界観 | |
第3回 | 同上2 - 言葉の「意味」とは | |
第4回 | 名前について - 固有名詞に「意味」はあるか | |
第5回 | 歴史について1 - 「歴史的事実」と「歴史についての記述」 | |
第6回 | 同上2 - 歴史をどうとらえるか/実証主義と「物語り論」 | |
第7回 | 行為について - 行為と意図/「意志」と「意図」 | |
第8回 | 人間と動物1 - パーソン論 | |
第9回 | 同上2 - 動物の権利をめぐって | |
第10回 | 自由と平等 - リベラリズム、リバタリアニズム、コミュニタリアニズム | |
第11回 | 戦争について1 - 法による暴力の正当化 | |
第12回 | 同上2 - 戦略爆撃を正当化する考え方 | |
第13回 | 死について -死は「悪いこと」か/ロングフル・ライフ訴訟/反出生主義 | |
第14回 | ニヒリズム -存在することの意味 | |
第15回 | 科学技術と人間 -未来世代への責任 |
授業外学習の課題 | 「何が問題とされているのか」を「知る」だけではなく、それについて、自分でも「考え」てみて下さい。そのために、興味・関心をいだかれた内容に関しては、講義で紹介した参考文献に当たってみて下さい。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】無 【非対面授業】有(オンデマンド) |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有(レポート)、非対面 授業ごとの課題(50%)、期末レポート(50%)で評価します。 |
テキスト | なし。 |
参考文献 | 伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』(ちくま新書、2005年)。 門脇俊介『現代哲学』(産業図書、1996年)。 野矢茂樹『哲学の謎』(講談社現代新書、1996年)。 その他、授業内で適宜挙げていきます。 |
主な関連科目 | 特にありません。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容についての質問はメールで受け付けます。即答を要する質問には対応できない場合があるので、注意して下さい。 ネットワーク(授業環境)についての質問は、学務にお願いします。 また、「自分は何回提出物を出しているか」という類の質問にはお答えしませんので、ご了承願います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL12101 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12101 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL12101 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |