授業コード | 00026100 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の形態論・音韻論 |
授業の概要 | 授業では、学校文法として知られている国語の常識を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。日本語の規則性を扱う日本語学の中で、比較的むずかしいものを取り上げて解説します。 扱うテーマは、以下の通りです。 授業の計画は、以下の通りです。 (1)日本語の統語(活用、正格活用) (2)日本語形態論(語幹、形態素、異形態) (3)日本語の音声(子音、調音、IPA) (4)日本語の音韻(音素、異音、相補分布) ※ただし、学生の理解度によって変更の可能性があります。 |
学習の到達目標 | 大学1~2年レベルの学習スキルを身につける。 ・講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。 ・難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要①(日本語はどういう言語か) |
第2回 | 授業概要②(日本語の特殊性と一般性) | |
第3回 | 発音から見た日本語①(発音の単位) | |
第4回 | 発音から見た日本語②(母音と子音の発音) | |
第5回 | 発音から見た日本語③(韻律とリズム) | |
第6回 | 語彙から見た日本語①(語彙の数と体系) | |
第7回 | 語彙から見た日本語②(語彙の構成と形態) | |
第8回 | 語彙から見た日本語③(単語の成立) | |
第9回 | 表記法から見た日本語①(種々の文字の使い分け) | |
第10回 | 表記法から見た日本語②(漢字の表意性) | |
第11回 | 表記法から見た日本語③(漢字の多数性と多画性) | |
第12回 | 文法から見た日本補①(名詞、動詞、) | |
第13回 | 文法から見た日本語②(形容詞、副詞) | |
第14回 | 文法から見た日本語③(代名詞、指示語) | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 第3回~第5回については参考図書(※音声)の該当箇所を読むこと。 第6回~第8回については参考図書(※語彙)の該当箇所を読むこと。 第9回~第11回については参考図書(※表記)の該当箇所を読むこと。 第12回~第14回については参考図書(※文法)の該当箇所を読むこと。 |
履修上の注意事項 | オンデマンド型(動画配信)で行ないます。 |
成績評価の方法・基準 | (1)講義に関するワークシート60% (2)調べ学習による課題レポート40% ※授業の進行により、変更の可能性があります。 |
テキスト | レジュメ(要点を整理したプリント)を配布します。 |
参考文献 | 金田一春彦『日本語』岩波新書 別宮貞徳『日本語のリズム』ちくま文庫 ※音声 鈴木孝夫『ことばと文化』岩波新書 ※語彙 荻野貞樹『舊漢字』文春新書 ※表記 原沢伊都夫『日本人のための日本語文法入門』講談社現代新書 ※文法 |
主な関連科目 | 日本語学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問その他については、Moodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |